HOME < PRO STAFF BLOG < 三原直之のエースを目指せ!


        

title

ルアー&ロッドローテーションのJB銀山 第三戦!
皆さん、こんにちは!三原直之です!
8月30日に兵庫県 生野銀山湖で行われたJB生野銀山湖 第三戦に出場してきました。

前日プラクティスで掴んだパターンは、ジンクスミニ3/8ozのスピナーベイト戦略。
色々ローテーションし試した結果、コットンキャンディーの3/8ozが良く、バイトがとても多かったです!


そして、博打のキッカーパターンにはバスロイド。
抑えにはステルスシャイナーのダウンショットでした。

この一戦で年間優勝の全てが決まるような試合。優勝したら、最終戦を残して年間優勝確定出来るし、ゼロ申告したら年間優勝が非常に危うくなる試合。

年間優勝をするためにエントリーしたので、今回は自分のトーナメントスタイルを崩してまでも、抑えのパターンも用意していきました。


試合当日。

いつものようにイキナリ勝負に出ることはせず、とりあえずキーパーを釣ることからスタート。
抑えのパターンから入り、トムアディクトTMA-S61LFSTにセットした、ステルスシャイナーのダウンショットリグで25cmピッタリのキーパーをキャッチ。


その後はメインのジンクスミニのパターンに移行するも、前日プラクティスのようにはいかないバイトの少なさ。

なにか違うと感じ、ジンクスミニを1/2ozに変更し、カラーもゴールデンシャイナーへとチェンジ。
ロッドもトムアディクトTMA-WF66MXからTMA-C71MXへ。


レンジを下げて、アピール度を増したところ、すぐにノンキーパーがヒット。

しばらく丁寧にアプローチし続けると、二本目のキーパーをキャッチ!


10時までに二本取れたので、そこから終了時刻まで、バスロイドとジンクススーパーヘビー 1ozを投げ倒し、勝負し続けました。


ですが、前日と比べ状況は変わっており、ビッグバスの反応があったバスロイドでも600g程のバスのチェイスで終わり。
「絶対に優勝して年間を決める!!!」と意気込んでいたのに、ライブウェルにはギリギリキーパーの2本のみ。
めちゃくちゃ悔しくて最後の一秒まで粘りましたが、キッカーは取れず。

終了25秒前にダッシュで帰着してウェイイン。


結果は2本370gで15位。

年間優勝に向けて"送りバント"をしたような試合になってしまいましたが、次戦では25cm一本でも釣れたら年間優勝が決まる位置につけました。
なんとしても取りたい、年間優勝&クラシックの権利!最終戦に向けてしっかり練習と努力をしていきます。


そして、今回メインとなったジンクスミニ スーパーブレード。

カラーバリエーションも豊富で、今回はブレードのカラーにこだわってローテーションし、ハメていった試合でした。

生野銀山湖のような日本一のタフレイクでも、時折威力を発揮するハードルアー戦略。ジンクスミニの「弱さ」が強い武器になるとこは、これまでのトーナメントで経験済み。
またさらに最近では、シェルブレードまで追加されて戦力アップ!

http://www.imakatsu.co.jp/products/lure/pro_a239.html

圧倒的に立ち上がりが早くなり、ブレードのパワーも少し増した、ジンクスミニとジンクスの間を埋めるシェルブレード。
水が濁ったり、ローライトな場合はシェルブレードのほうが良い状況もあるので使い分けて、ベストな状況を見つけて自分の戦力の1つにしてみてください(^_^)

ラインは、もちろんエクスレッドの12lb。


今回、TMA-WF66MXとTMA-C71MXそれぞれに同じエクスレッドの12lbをセットし、ジンクスミニのウェイトやキャストアプローチによって、ロッドを使い分けました。


ショートキャストで手返し良く浅いレンジを引くならTMA-WF66MX。
ロングキャストで少し深いレンジを引くならTMA-C71MXと、単純に扱いやすさでロッドを代えて、100%ベストなアプローチをすることによってバスを釣っていくことが出来ました。

トーナメントのような僅かな差が結果を生む場では、この僅かな扱いやすさがキーになることもしばしば。
しっかり使い分けると良い結果がついてきますよ(^^)

ちなみに!関西では9月5日&6日に、トムアディクト×デジーノで、前山さん&神谷さんのイベントもあります!

そこで、ロッドの生みの親である前山さん&神谷さんに色々と聞いてみると、もっと細かなロッドの事がわかりますよ!僕も聞きたいくらいですが..(^^;)

是非、お近くの方はイベントでガンガン質問しに行っちゃってください\(^^)/

ちなみに、次の試合はホームレイク東条湖での、チャプター兵庫 イマカツカップ!
これこそハードルアー戦略で優勝狙いますよ(^^)v

 

 

TOP OF THIS PAGE