IMAKATSU
spacer spacer
spacer spacer
spacer spacer
spacer spacer
HOME > J-FUJIKI From the Garage


 
ヘアリーチャンク シークレットリグ

高滝湖のTOP50が終わってからは結構タイトな取材が連続で入っていて、寝不足が続き体調も悪かった・・・。
とにかく体がだるく、なかなか回復しない・・・本当におっさんになっていくとこういった面が出てしまうのだ。
と、まあこんな状態のまま取材をこなして来たのだが、ここ最近の取材ではそう簡単にバスが釣れるわけも無く、結構出番が多くなって来たのが「ネコリグマスター」。
このネコリグマスターの登場によって今まで出来なかったネコリグの世界が大きく開けたと思う。
この商品の登場によって私の最近のネコリグ使用率1、2を争うのがジャバロン110とヘアリーチャンクなのである。
今までこのようなジャンルのワームはネコリグで使うと、とにかくロストが激しく、釣れども使う気があまりしなかった。
しかし、ネコリグマスターを使うとロストが「激減」するため、安心して使う事が出来るようになった。

ついに発売されたネコリグマスター、
今回はLサイズがオススメ。

そして、もう一つこれらのワームがネコリグで使われない理由に「挿入できるシンカーの重さが軽すぎる」スローに誘う場合はそれでも良いのだが。
その点もやっと最近は1/8ozぐらいまでのインサートシンカーが発売され出して来たため、ちょっとはベイトなどで使うネコリグも選択肢が増えてきた。
しかし、もっと低重心で重いシンカーを使う事が出来れば、よりリアクション色の強いネコリグが完成するはずである。
今まで「ストンッ」と目の前に現れるネコリグってのが無かったので、これはバスにはめっぽう効くはずと容易に想像できる。
そこで、またまたネコリグマスターが活躍してくれるのである。
ネコリグマスターはゴムの部分にフックを刺し、スプリングをワームにねじ込んで行くのだが何回もフックを刺し直していると、ゴムの部分が劣化してくる。
そうなるとゴミ箱行きになると思うのだが、これを捨ててはいけない。
このスプリングがまた大活躍してくれるのである。
このスプリングに自分の考えられる重さのダウンショットシンカーのライン止め部分をペンチなどで開き、グルグルとスプリングにそって回転させてゆくと、「もうお分かりでしょう」ワームのヘッドの太さに関係なく、好きなウェイトのシンカーが低重心でセット出来てしまうのであった。

ダウンショットシンカーのライン止めをペンチなどで開く。
これは7グラム。

スプリングにグルグル回しこんでいくとこんな形に。

このスプリングは巻きが多く、更にほぼ平行に巻いてあるので、ワームの中に入るとかなり踏ん張ってくれて抜けにくいのが特徴。
これを装着すると“ストン”と目の前に落ちてくるネコリグの完成なのだ。
これに現在、最もマッチするというか相性がバツグンなのが「ヘアリーチャンク」。

そいつをヘアリーチャンクのヘッド?部にねじ込んでいく。

実は私がヘアリーチャンクを作っていた時にはすでにこうして使う事を想定して作っていたのだ。
そして、その当時から「これは激釣れ間違いなし」と思っていたのであった。
こいつはパンチングにも強く、厳しい時期に難しい真っ黒な賢いバスを仕留めてくれ、取材も成功に導いてくれた実戦向けのリグである。

フックはノガレスモスキートモンスター2/0がベストマッチ。

こいつが今回またもや釣れない野池取材でも活躍してくれ、今ではいつでもタックルにセットされている稼ぎ頭になってしまった。
これはこれからのシーズンのパンチングでは間違いなく強烈な威力を発揮してくれるだろう。
テキサスなどではゴミの中では直線的な動きしか出せず、各パーツがアピールするだけだが、ネコリグでのパンチングの場合は逃げるザリガニのようにワームが折れ曲がり、止めると伸びる。
そして、その時各パーツがうごめき、更に極めつけは毛が“ユラユラワサワサ”と何ともいえない複雑な効果が期待できるのである。

このようにねじ込んでください。

ただし、結構重いウェイトを使うのでくれぐれも万が一の事を考え、人に向けてのキャストやフッキングなどは避けて頂きたい。
ネコリグマスターを使ったネコリグの場合、ラインを引くとフックが抵抗無く口の中で先行して動くので、通常のワームにフックを埋め込んだネコリグに比べてスイープフッキングでも簡単にフッキングする事が出来るのだ。

このようになるのです。

なので、そんなに強烈なフックアップは必要ないと同時に、案外カバーの中のバスは「ガツン」とフッキングすると一瞬のうちにカバーに巻こうとするが、スイープでストロークを長くすると、そのままカバーから出てくるので、かなり簡単にカバーからバスを出す事が出来るので是非一度試してみてください。

HOMEProductsK.IMAE Top SecretLove Fish?AbroadField NewsTHE MOVIE NAMAJOHO
J-FUJIKIH-YOSHIDAS-IIDAS-ABEK-MINAMIT-MAEYAMA
Y.OGAWAY-HONDOUB-YOKOYAMAT-MABUCHIY-KOMINAMIY-HOSAKI
Kasumi_InfoIkehara_InfoKasumi Design Project From W.B.S.
このページの先頭へ