IMAKATSU
spacer spacer
spacer spacer
spacer spacer
spacer spacer
HOME > J-FUJIKI From the Garage


 
とうとう登場!モグラ・スピンモスチャター

今月の出荷で、とうとう【スピンチャター】が登場する。
新製品となるスピンチャターなので、今回はその詳細をお届けしようと思う。

このカッコいいパッケージが目印でございます。


スピンチャターという名前は付いてはいるが、モチロン“奇跡のチャター”である“モグチャ”がそのベースとなっている。
なので、おおよそは皆さん簡単にイメージして頂けるモノと思います。
そんなスピンチャターではあるが、「スピン」と付いている通り、スピニングタックルで使ってもらえるウェイト設定になっており、3.5g5gのウェイトが用意されている。

下が5g、上が3.5gです


もちろん、スピンチャターには、専用に設計されたスピンチャター専用のブレードが採用されています。
ピッチの速い小気味よいバイブレーションが手元に伝わり、ここぞという所ではモグチャ譲りの“千鳥アクション”を狙い通りに出す事が出来る設計となっている。

流用ではありません。幾つもの種類のブレードをハンドメイドで作り、切ったり穴開けたりと、かなりの試行錯誤の上、この形にたどり着いた自信作!素材はシークレットです。

開発当初は、一口サイズのシルエットや野池など、比較的浅い所で使いやすいウェイトなど、スピニングタックルで使う事が前提であった。
しかし、今年の中盤ぐらいから、「ベイトフィネス」という言葉をかなり聞くようになったと思う。
最近はベイトリールのチューニングで、今までに無い、驚くべき高性能なベイトリールが生み出されている。
これにより、今まではスピニングで使うカテゴリーの物を、ベイトタックルで難なく使う事が出来るようになってきた経緯がある。
そして、スピンチャターも間違いなくこのベイトフィネスで使う事により、その能力が一気に開花する事だろうと予想している。
スピニングにPEがNGの方には、このベイトフィネスがかなりオススメである。

トレーラーはジャバシャッドIS-Plus3.5インチが自重もあるので、ロングキャストも出来てベストマッチ!
千鳥の具合もサイコーの基本セットです。

話がそれたが、このスピンチャター、テストは主に「チャターマスター阿部ちゃん」が高滝で行い、ボートで入っていけないシャローでもロングキャストが出来るため、「ライトリグでは探れない所までチェックできるのがメリット」と言っていたのが印象的であった。

こちらはニードルシャッド4インチのリアルカラーでリアルにコーディネートしたバージョン。
ベイトの多い、クリアーレイクで試して下さいセッティング。

モチロン、上流域で砂が堆積したシャローフラットなどでも、障害物からライズアップさせるのはモグチャ譲りで、やはり“千鳥アクション”がライズアップさせるには不可欠のようである。
秋から春にかけての釣りにくい場面で、「通常のルアーではバイトに持ち込めない」と感じた時には、こいつは試してみる価値があると思います。

トレーラーに、ニードルシャッド4インチのリアルカラーを使うと、強烈な明滅フラッシュを発する、そら釣れますわ!!

何でもそうだが、自分の経験に無い新しいジャンルのルアーは、しつこいほど使い倒して、そのルアーの使いどころを見出してもらいたい。
それが自分のスキルアップにつながるし、ルアーの意図も理解できるようになる。
こうなると本当に魔法のように釣れるのがルアーと言うモノなので、是非ともこのスピンチャターも使いこなして、釣りまくって頂きたいと思う。

HOMEProductsK.IMAE Top SecretLove Fish?AbroadField NewsTHE MOVIE NAMAJOHO
J-FUJIKIH-YOSHIDAS-IIDAS-ABEK-MINAMIT-MAEYAMA
Y.OGAWAY-HONDOUB-YOKOYAMAT-MABUCHIY-KOMINAMIY-HOSAKI
Kasumi_InfoIkehara_InfoKasumi Design Project From W.B.S.
このページの先頭へ