IMAKATSU
spacer spacer
spacer spacer
spacer spacer
spacer spacer
HOME > Kasumi Info From W.B.S.





 
 
【T.WATANABE】 ダッドカットのちょっとチューンと基礎知識

こんにちは!
関東は8月に入って暑かったり涼しかったりで何だか訳ワカメ(死語)ですが、皆さん体調管理にはくれぐれも気をつけてくださいね。
それでは今回はWBS第4戦でも活躍してくれた“ダッドカット”をナベアキ的に超オススメポイントと使い方を紹介したいと思います!

パッケージはこんな感じ。

まずは特徴。
1.フラスカート
他のとは違いフラスカート1本1本の長さが違う細かさです。
これによりフラ同士の貼りつきが減り、よりナチュラルにフレアーしてビッグバスをイラつかせバイトを誘ってくれます。

いかにも釣れそうなダッドカット

2.ボディー素材の硬さ
サマーパターン真っ只中の今。
霞水系や利根川、牛久沼などではシェードとなるウッドカバーや根っこが硬いアシやガマで釣りをすることが多くなりますが、その時に軟らかい素材だとヘビーカバーを攻めるとすぐにワームが切れてフックが出てしまい根がかりを繰り返してイライラしてしまいますよね。
その点ダッドカットにはハリのある硬さがあり、フラストレーションも溜まらず使えます。

長さが違うフラとお気に入りの手

3.爪や脚など
テキサスリグやフットボールジグで使うと大きめのグラブテールが水をかき回してくれ、やる気のあるバスに効果的です。
また、私が好きなのがフラスカートのすぐ下にあるバンザイしている手です。
ノーシンカーで使うとこの2本の手がいい感じで動いてくれます!

ダッドをカット(笑)

そして使い方
私が最もお勧めするのがノーシンカーリグです。
チューンの仕方はいたって簡単。
大きい爪(ダブルテール)を2本切るだけです。

カット中

こうする事によりワームがアシに貼りつかず、斜めにバックスライドしてフォールします。

カット後

お勧めフックはノガレスのフッキングマスターモンスタークラス5/0がいい感じです。
本当に良く釣れるので試してみてくださいね。

リグった感じ


あと友人の千葉ちゃんに教わったちょっとシークレットなのですが、今江さんもSG Plusなどに使っているブレイドをダッドカットに付けるとなかなかいい感じです。
お試しあれ!

ブレードチューン

もっと使い込めばまだまだ色々と発見がありそうなワームです。
皆さんも自己流のチューンを考えて使い込んでみてくださいね。
次のWBSの試合は8月9日の霞ヶ浦戦です。
ダッドカットの出番が増えると思いますので期待してくださいね!
連続入賞目指してがんばりますので応援よろしくお願いします。

HOMEProductsK.IMAE Top SecretLove Fish?AbroadField NewsTHE MOVIE NAMAJOHO
J-FUJIKIH-YOSHIDAS-IIDAS-ABEK-MINAMIT-MAEYAMA
Y.OGAWAY-HONDOUB-YOKOYAMAT-MABUCHIY-KOMINAMIY-HOSAKI
Kasumi_InfoIkehara_InfoKasumi Design Project From W.B.S.
このページの先頭へ