HOME < PRO STAFF BLOG < 小川美裕 美裕ジェーン



title

ラバージグのトレーラー
ジグを使う際に何かしらのトレーラーを使われていると思いますが多種多様な組み合わせが可能ですよね。
ポーク、チャンク、グラブ、スイムベイト系ワーム、クロー系のワームなどチョイスは色々とありますが、その水系のベイトの種類に合わせて何にイミテイトさせたいかによって使い分けています。
中でもクロー系のワームをトレーラーとして使うケースが私の場合多いのですが、ノーマルのままセットすることは少なく何かしら手を加えて使っています。
クロー系のワームの中でも出番が多いのはダントツにバークレイの商品で“味とにおい”による実績から選んでいます。
マイフェイバリットとしては3インチパワーバルキーホッグと3インチサムライホッグで、テキサスリグでの実績も非常に高い両ワームをトレーラーとして好んで使用しています。

ジグとの組み合わせる際に気を使っていることは、ラバーがフレアーするのを邪魔させないということ!
なので、ラバーがフレアーする時に干渉するワームのパーツをカットしてラバージグだけが持つ美しいフレアーを100%発揮させるように心がけています。

ノーマルの状態のパワーバルキーホッグとサムライホッグ

ラバーに干渉しそうな部分を取り除いたトレーラー仕様のパワーバルキーホッグとサムライホッグ

さらに股を割いてやるとことで大きなアクションになり、よりアピールが強くなりますよ。

 

 

TOP OF THIS PAGE