HOME < PRO STAFF BLOG < 小川美裕 美裕ジェーン



title

アメショウ
釣りに行く際に必ずと言っていいほどにリグられている、モグラジグアメリカンショートヘアー
特に最近は実績も伴ってかなりお気に入りです。

何故、モグラでもアメショーの方を好んで使っているかと言うと、やっぱりショートカットされた部分のラバーが受ける水押しの強さでしょうか。
ストンとカバーへと落とす際、その水押しが肝になると思います。

さらにアメショーに採用されているラバーのカラーリングがエビのように感じられる。
どうも普通の単色ラバーよりもシマシマラバーの方がカバーによくいるエビや虫なんかをイミテートしやすいんじゃないかと思うんですよね。
特にカバーの多い小貝川で釣りをする時はついこのリグに手が行ってしまいますね。

アピールを強く出したい時にはノーマルのままで、アピールを抑えたい時には、ラバーを更にカットしてシルエットをよりコンパクトに見せるように使い分けています。

ラバーをカットする際も、全部カットしてしまうコンパクトバージョンと、さらにエビを意識したようなラバーを2本、4本長く残したエビ触角バージョンなんてのもあります。

お手軽アメショーチューン

はさみ一つで出来る、お気楽チューン。
袋から出したままでももちろん釣れますが、結構長いラバーなんで色々切って試してみるのも楽しいですよ!

 

 

TOP OF THIS PAGE