HOME < Field Report < Field News

DATE 2019.04.21
【ヒットルアー】 プロストレート 3inch
hit lure
#S-258 イマエグリーンパンプキン ブルーフレーク
Length:3inch class
FIELD 宮崎県・野尻湖 NBCチャプター宮崎第1戦、優勝
WEATHER 晴れ
WIND 東風
HIT LURE プロストレート3インチライトウエイト1.2g、アンクルゴビー3インチ
Suppor Staff 大久保 一紀
プロストレートとアンクルゴビーでNBCチャプター宮崎第1戦優勝!!
image
image
・プリプラクティス
2週間前に2日間入りました。
練習の状況は2週間前の練習の時より3mぐらい減水しているので、あまり役に立ちませんでしたが戸崎川のワンドの出口、川筋にバスが結構いました。

・前日プラクティス
仕事の関係で2時間だけ練習ができました。
前日練習で分かったことは、戸崎川の中流域(キャンプ場周辺)のワンドの出口付近と川筋の岬の上にもちらほらバスがいました。
また、同じエリアでサイズは様々でしたがメスの群れをよく見かけました。
2週間前といる場所が変わっていませんでした。
本流沿いのワンドも各ワンドにバスが1~2本いる状況でした。

・大会当日
前日までの状況ではサイトフィッシングで勝負できると思っていました。
大会当日の朝、起きてみると1m以上減水しています。
状況が変わっているのではと思いましたが、とりあえず戸崎川でサイトをしながら、メスの群れを釣ることにしました。
1時間やってダメなら本流沿いをクランクベイトで釣るプランを立てました。
フライトが早く、戸崎川のキャンプ場周りに1番乗り。
やはり状況が変わっていて近くにもバスがいません。
新たな場所を探しながらメスの群れを見かけていたエリアを巻物で流していると250gと300gが釣れましたが、そこからバイトがしばらく止まりました。
さらにメスの群れを求めていると、前日と同じ場所でフィーディングに入っている群れを発見。
その中にナイスサイズがいたので、プロストレート3インチライトウェイト1.2g(スモークバッククリアベリー)1/20ozネコリグのリアクションで釣るとバイト。
48cm(1350g)の産卵後のメスでした。
さらにサイトをしていると稚魚を守るオスを発見。
こちらも、プロストレート3インチライトウェイト1.2g(スモークバッククリアベリー)1/20ozネコリグで速攻釣れて入れ替えに成功。
ガリガリの50cm(1150g)でした。
このころになると、満潮の潮止まり(10時頃)から動きはじめのいいタイミングに突入。
朝、見つけていた釣りにくいバスを釣りに行くことにしました。
すると狙いは的中。
何度もバイトしてきますが5回スッポ抜け。
このバスは居付きではなくフィーディングです。
手を変え、品を変え、1時間ぐらいでやっとアンクルゴビー3インチ(新イマエワカサギ)1/8ozダウンショットで、フッキングに持ち込めました。
47cm(1300g)の産卵後のメスでした。
これで大きくウエイトアップ。
その後、戸崎川ではどうすることもできないと思ったので、中~下流帯のワンドを見て回ることにしました。
しかし、見えるのは小さなバスばかり。
ラスト1時間をきった頃にダメもとでスロープ横のワンドの出口付近をプロストレート3インチライトウェイト1.2g(スモークバッククリアベリー)1/20ozネコリグで流していると…
根掛かり?
いやバスです。
42cm(1200g)のメスでした。
地味な入れ替えでしたが私自身50cmを入れ替えしたのは初めてです。
これで終了。
結果は3本3890gで優勝。
今回のサイトは減水の影響で状況が変わりフィーディングのサイトでした。
他の上位陣は大潮特有の巻物勝負が目立ちました。
私も練習時間が取れてれば巻物勝負をしていたと思いますが今日は今、自分にできることをしっかりして結果が出て良かったです。
今、自分にできることをしっかりしました。
平成最後の大会をプロストレート3インチライトウエイト1.2gとアンクルゴー3インチで優勝出来て嬉しかったです。
先週のNBCチャプター福岡に引き続き2週連続優勝!
今後もがんばります。

 

 

TOP OF THIS PAGE