IMAKATSU イマカツ

IK

All Japan Field News イマカツサポートスタッフレポート

  • 釣行日
    2020/08/30
  • フィールド
    宮崎県・野尻湖 NBCチャプター宮崎第5戦4位入賞!
  • 天候
    晴れ
  • ヒットルアー
    エリートクロー3インチ ハイフロート、イールクローラー5.5インチ
  • サポートスタッフ
    大久保 一紀

エリートクローハイフロートとイールクローラーでNBCチャプター宮崎第5戦4位入賞!

・前日プラクティス
天候は晴れ。
水温は上流が23?24℃。
中流?下流、戸崎川が28?29℃。
水色は数日前の雨と、水位が低いなどの影響で全域白にごり。
上流は少し綺麗でした。
水質は良くないです。
7月の豪雨の影響で流木、ゴミも多いです。
水位は、109.5~110m。

いろいろなルアーで全域を見て回りましたが、椎屋大橋とスロープ横のワンドと戸崎川最上流域がとても良かったです。
ゴミが多い事もあり巻物は、ダメでした。
反応が良かったのはイールクローラー5.5インチの1/20ozネコリグと、エリートクローハイフロート3インチの5gフリーリグです。
大きい方から51cm(1900g)と40cm(800?900g)ぐらいを2本キャッチしました。

ただ、これ以上水位が下がると椎屋大橋まで行けなくなります。
スロープ横のワンドは減水の影響で流れがワンドにもろに当たる状況で、バスの出入りが良いと感じましたが、タイミングを外すとさっぱりです。
戸崎川最上流域は流れに入っているバスが小さく、一段深い所に良いサイズの魚が居る事が分かりました。

・大会当日
当日は前日と変わり想像以上の減水で、椎屋大橋まで上がれない状況でした。
なのでプランはスロープ横のワンドとその周りで釣りをしながら増水すれば椎屋大橋に入ることにしました。
戸崎川最上流域はバッティングする事を考え後半に行くことにしました。

フライトが早く予定通りスロープ横のワンドに入れました。
1時間程釣りをして300g位でリミットが揃いました。

その後も増水するタイミングを伺いながらスロープ横のワンドで釣りをしましたが、増水するスピードがかなり遅かったので椎屋大橋に行くのは諦めました。

ランガンしながら戸崎川最上流に行ってみると、予想した通りバッティングしました。
快くポイントを空けてくれましたが、20本?30本程釣った後らしく1時間程釣りをしましたがバイトもありませんでした。

減水でどこまでバスがポジションを変えているのか予想しながら釣りをしていると、野尻湖ピア下のスタンプ岬で、プチラッシュがかかりました。

エリートクロー3インチハイフロートのフリーリグでスタンプに引っかけて誘い、イールクローラー5.5インチの1/20ozのネコリグでスタンプ周りに浮いているバスを狙い総入れ替えして3本で1800gのウエイトアップに成功。

バイトが止まってウロウロしていると、その対岸のバンク沿いがシェードになり増水して流れが変わり、そこに流れが効いてきました。
この時点で釣りができる時間はラスト10分。

するとイールクローラー5.5インチの1/20ozネコリグでラッシュ。
ボトムでゆっくり動かしているとバイト。
強烈に引くのでコイかと思いましたが慎重にランディングすると、48cm(1400g)のグッドサイズのバスをキャッチに成功!


その後も連発で750gを追加して入れ替え。
まだまだ釣れるのですが遅刻してしまうので終了です。
結果3本、2920g。
4位でした。


今回はイールクローラーのネコリグの波動とエリートクローハイフロートのなめらかな動きを使いわけて良い釣りができました。
エリートクローハイフロートは素材の特性なのかオリジナルのエリートクローに比べなめらかな動きをします。

状況の変化にも負けず、対応出来て納得の行く楽しいトーナメントでした。