IMAKATSU イマカツ

IK

All Japan Field News イマカツサポートスタッフレポート

  • 釣行日
    2021/05/09
  • フィールド
    宮崎県・野尻湖 NBCチャプター宮崎第2戦、準優勝!
  • 天候
    晴れ
  • ヒットルアー
    アンクルゴビー3インチ・イールクローラー4.8インチ
  • サポートスタッフ
    大久保 一紀

アンクルゴビー3とイールクローラー4.8でNBCチャプター宮崎第2戦、準優勝!!

NBCチャプター宮崎第2戦に出場しました。
今回はそのレポートです。

・1週間前プラクティス
この日はまずメジャーポイントの戸崎川をチェックしました。
戸崎川ではメスの回遊し始めたエリアと、スポーニング絡みの有無を確認しに行きました。
戸崎川の上流域はスポーニングがほぼ終わっており、バスが移動している状況でした。
中流域?下流域のワンドの出口と川筋のちょっとしたスポットでスポーニング絡みのバスを見つけました。

・前日練習
この日は確認作業をしていると、大潮前もあってスポーニング絡みのバスを多数確認できました。
ルアー的にはシャローの浅いポイントはアンクルゴビー3インチの1/8ozダウンショット。
カラーは視認性の良い新イマエワカサギ。
水深が少し深いポイントはイールクローラー4.8インチの1/20ozネコリグを使いました。

・大会当日。
今回のプランは朝とラスト1時間が勝負と考えていたので、まずはスポーニング絡みのオスを狙いに行きます。
ブラインドで狙い数投で仕留められなかったら、移動の繰り返しで様子を見ます。
ブラインドで釣れない場合はサイトで本気で狙いつつ、メスを狙う予定です。

スタート後、戸崎川へ直行しました。
予定通りブラインドでランガンしますが、ダメなので本気でサイトします。
前日50cmのメスを食わせてしまったスポットで、2本発見。

アンクルゴビー3インチのダウンショットでアプローチし、バイトに持ち込みました。
48cm、1500gの回復系のメスの様でした。

少し安心したので、とりあえず簡単に口を使ってくれそうなバスを狙って、リミットメイクを狙いました。
その後サイズが良いバスを狙って、入れ替えるプランにしました。

プラン通り30分ぐらいでイールクローラー4.8インチの1/20ozネコリグで、400gと670gを釣ることに成功!
リミットメイク達成!

入れ替えを狙って、午前中にメスを釣ったポイントに戻りました。
するとバスを発見。
アンクルゴビー3インチのダウンショットでアプローチしていると、ヒット!
45cm、1300gのバスを仕留めました!

その後670gのバスを700gのバスに入れ替え、ウエイン。

結果は3本で3535g。

準優勝でした。

トップ5が全員3kg以上と釣れた大会でした。

春の時期のサイトフィッシングはバスが強く噛まず口を開く程度で、口の中に入る一口サイズのルアーが必要です。
その中でもアンクルゴビー3インチは一口サイズで、小さな吸い込みでも食べてくれるのでとてもおススメです!