IMAKATSU イマカツ

IK

All Japan Field News イマカツサポートスタッフレポート

  • 釣行日
    2021/01/02
  • フィールド
    熊本県・八代海 
  • 天候
    晴れ
  • ヒットルアー
    スラムドッグモンスター 3Dリアリズム、ソルソニSouthBlade20g 3Dリアリズム、ソルティーソニック22g
  • サポートスタッフ
    大久保 一紀

ソルソニSouthBlade20gなどイマカツルアーで八代海のシーバス攻略!!

毎年バストーナメントシーズンが終わると11月?1月の3ヶ月間、八代海でマイアルミボートでボートシーバスを楽しみます。
基本的には産卵前の動き、ベイト、風向き、強さ(荒れたら釣りにならないので)を考えながら釣りをしています。

【八代海シーバス状況】
11月いっぱいは風が弱いので球磨川、八代港周辺でコノシロに付くシーバスを狙います。

12月?1月は冬の北風の影響でコノシロが激減し、シーバスも移動してしまいます。
なのでこの時期になると風裏になる戸馳島?松合エリアのエビ喰いを安全に狙います。

今シーズンは昨年の7月にあった豪雨の影響もあるのかパッとしなくて、70cmを超える良型のシーバスを釣るのが難しいです。

使用していたルアーは、スラムドッグモンスター、スーパーダルド、ソルティーソニック、ソルソニSouthBlade 20gです!

1月2日に初釣りで八代海に出撃しました。

2週間前ぐらいからメインエリアでエサになるエビが極端に少なくなってしまいました。
そろそろイワシみたいな小魚も出てくる季節なのですが、まだ居ません。

季節や水温などの変化でエビが出現するエリアが変わる可能性があるので、ギリギリ風裏になる鏡エリアを探険します。

みお筋、ブレイク、フラットの上などをうろうろしていると、ソルティーソニック22gで50cm位のが釣れました。
その10分後に74cmがきました。


「やっぱり水温ですかね?」、潮目の水温が高い方で釣れましたし、アタリは小さくて少し重くなるだけでした。

その後はなかなか難しい状況で、50cm位と30cm位のを追加して終了でした。


厳しい初釣りでした。

ソルソニSoutuBlade20gとソルティーソニックは、イワシなどの小魚をイメージしたただ巻きとエビ喰いのショートリフトアンドフォールで使い分けています。
今回はただ巻きでした。


ソルソニSoutuBlade20gはフロントバランスでソルティーソニック22gは水平バランスで立ち泳ぎします。
ソルソニSouthBlade20gはバス用に開発されていて波動が強すぎますので、シーバスで使う場合はアイをフロントの穴にする事をお勧めします。

状況に応じて使い分けして楽しんでください。