IMAKATSU イマカツ

IK

All Japan Field News イマカツサポートスタッフレポート

  • 釣行日
    2021/10/24
  • フィールド
    兵庫県・東条湖 JBⅡ東条湖第1戦、5位入賞!
  • 天候
    ---
  • ヒットルアー
    アンクルミノー3インチ バリウスゴビー4インチ
  • サポートスタッフ
    松村 真樹

JBⅡ東条湖第1戦、バリウスゴビーで5位入賞!

皆さんこんにちは!
松村真樹です。

10月24日(日)に兵庫県東条湖で開催されました、JBⅡ東条湖第1戦に参加し、5位に入賞することが出来ましたので、レポートさせていただきます。

今大会はプロ選手とアマチュア選手が同船して参戦するペアトーナメントです。
もともとは5月30日(日)に開催予定でしたが、緊急事態宣言発令のため約5ヵ月遅れの大会となってしまいました。

最近の東条湖は急激な冷え込みによるターンオーバーの影響で水質は良くありません。
それでも比較的水質が安定しているディープエリアをライトリグで丁寧に探ると、キーパーサイズが多く釣れるような感じでした。

大会当日。
フライトはちょうど真ん中あたり。
スタートして最初に向かったポイントは、本湖北側に位置するサーフィンワンドと呼ばれるポイントの沖に広がるディープエリア。
ここはプラクティスから安定してキーパーをキャッチすることが出来ていました。
広いフラットエリアからのバスを探し出す為、まず手に取ったのはバリウスゴビーをセットしたライトキャロライナリグ。

水深10m~12mのブレイクと岩が絡むポイントでキャスト開始。
しかし前日のプラクティスまで多くのバイトがあったにもかかわらず、当日は全くバイトを感じることが出来ませんでした。
やっとバイトを取ることが出来たのはスタートから3時間が経過した10時30分頃でした。

水深10mに沈む岩をバリウスゴビーが越えた瞬間に「コン」と明確なバイト!
しっかりフッキングも決まって慎重にランディング。
キャッチしたのは400g、「今の東条湖の状況を考えるとまあまあサイズ。」

そしてファーストフィッシュから約20分後、同じポイントでアンクルミノーをセットしたダウンショットリグで300gのキーパーがヒット!

さらに私がランディングしてる最中にバックシートのパートナーが「きましたー!まあまあサイズです!」と、こちらはバリウスゴビーのヘビーキャロライナリグで600gのグッドサイズがヒット!
怒涛のラッシュがあり短時間で3匹のリミットを揃えることが出来ました!
「まさか試合中にダブルヒットするとは。笑」

さらなるウエイトアップを目指し時間いっぱいまで集中して頑張りましたが、この日はこの3匹でウエインへ向かいうことに。
検量の結果1306g。

全体的にローウエイトであった為、5位に滑り込み入賞することが出来ました。

最終戦は11月下旬、益々厳しい大会となることが予想されますが頑張ります!