IMAKATSU イマカツ

IK

All Japan Field News イマカツサポートスタッフレポート

  • 釣行日
    2021/10/31
  • フィールド
    兵庫県・東条湖 NBCチャプター兵庫第5戦、優勝!
  • 天候
    —-
  • ヒットルアー
    バリウスゴビー4インチ ソルソニSouth Blade20g スタンダードカラー
  • サポートスタッフ
    松村真樹

NBCチャプター兵庫第5戦、バリウスゴビーとソルソニSouth Bladeで優勝!

皆さんこんにちは!
松村真樹です。
10月31日(日)に兵庫県東条湖で開催されました、NBCチャプター兵庫第5戦に参戦し、バリウスゴビーでグッドサイズを揃えて優勝することが出来ました!
試合の模様をレポートさせていただきます。

1週間前に開催されたJB2東条湖大会では惜しくも5位。
お立ち台には上がれたものの非常に悔しい思いをしたので、今大会は何がなんでも優勝してやると気合を入れて試合に挑みました。

湖の状態は前週からほぼ変わっておらず、若干の減水。
水温の低下はあるものの、プラクティスでは前週と同じエリアで魚探に映るバスを確認することが出来ました。

前週の試合と前日プラクティスから絞ったタックル。
1.バリウスゴビー4インチのライトキャロライナリグ
2.ソルソニサウスブレード
3.アンクルミノーのダウンショット

特にバリウスゴビーのライトキャロライナリグは広範囲に散らばったバスをスピーディーに、又丁寧に探ることが出来、前週からも好調であったためメインタックルとなりました。

大会当日、スタートして向かったのは本湖北側に位置するサーフィンワンドの沖。

他の選手が1人いましたが私が攻めたいポイントとは被らない様子なので一安心。
ポイントに到着し魚探で魚を探すと、早速バスらしき映像が水深約8mの底辺りに映し出されました。

バリウスゴビー4インチをセットしたライトキャロライナリグを手に取りキャスト。
ルアーが着底してしばらく放置していると、突然ラインが走り出したのでフッキング!
ロッドティップに乗る重みからグッドサイズであることを確信。
慎重にバスを引き寄せてランディング成功!
ファーストフィッシュは800gのグッドサイズでした!

さらに同エリアで500gを2匹と600gを1匹追加。
スタートから1時間程で4匹のバスをキャッチ出来ました!
バリウスゴビーが完全にハマり、この日は朝から楽な展開で試合を進めることが出来ました。

この後もまだまだ釣れ続け、中流エリアのブレイクが絡むディープや本湖のディープフラットで、バリウスゴビーのライトキャロライナリグとソルソニサウスブレード20gで8匹のバスをキャッチし、3回の入れ替えに成功しました!
少しずつウエイトを伸ばしてタイムアップ。
3匹、2088gでウエインとなりました。

表彰式では最後にコールされて優勝!

1週間前の雪辱を果たすことが出来て大変嬉しかったです。

NBCチャプター戦も残り1試合。
連続優勝を目指して最終戦も頑張ります!