IMAKATSU イマカツ

IK

All Japan Field News イマカツサポートスタッフレポート

  • 釣行日
    2022/04/10
  • フィールド
    宮崎県・野尻湖
  • 天候
    --
  • ヒットルアー
    アンクルゴビー3インチ ハイフロート、アンクルゴビー3インチ
  • サポートスタッフ
    大久保 一紀

NBCチャプター宮崎第1戦アンクルゴビーで4位入賞!!

4月10日NBCチャプター宮崎第1戦のレポートです。

・練習の状況
先週のプラは大潮明けでした。
戸崎川は下流域の流れの当たるエリア、最上流域はワンドの奥にスポーニング絡みのバスが入ってきている感じでした。

前日チェックでも戸崎川の状況は先週と変わっておらず、水色が綺麗になっていてむしろバスが増えている状況でした。
見えていたバスは1200?1300g位が3匹と、800?1000gが10匹程。
昼の水温が上がるタイミングと潮のタイミングが合うと、大小様々なバスがさしてくる状況でした。

・大会当日
天候は晴れ。
水温は上流が18度位、中流?下流域は18?19度。
戸崎川は20度を超えている場所もありました。

水色は先週より中流?下流が少し汚くなっていて、茶褐色にアオコが混じっていました。
戸崎川は先週の泥にごりが少し回復していました。
水質は水位が安定しているせいか、先週より全体的に悪くなってます。

風向きは西風でそよ風でした。
水位は、113.1?113.2m
長潮です。

今回のプランは戸崎川に直行して下流域を少し触りながら、最上流域のワンドで揃えて限界を感じたら、前日デカいバスを釣った宮地ワンドのサスペンドバスを狙いに行くことにしました。

フライトは遅かったのですが戸崎川下流域に到着。
アンクルゴビー3インチハイフロートの3/32ozジグヘッドでアプローチ開始。
数投で43cm(1000g位)を仕留めてひと安心。

その後、最上流域のワンドに移動。
ポイントに到着すると5位の方とバッティング。
ワンドの奥を釣っていたので、私はワンドの出口付近を狙うことにしました。
少し釣りをしてもう1つ下流のワンドに向かいました。

移動先でプチ事件。
一般の方から「ワンド一周釣るまで、入らないでくれ。」と言われました。
25年間トーナメントをやっていますが、そんなことを言われたのは初めてだったので少し驚きましたが、釣る自信があるポイントだったので釣りをしながら待つことにしました。

1時間後一般アングラーと入れ替わり釣り開始。
スポーニング絡みのバスを2匹発見。
小さい方から狙いましたが反応が悪いので大きい方に狙いを変えました。

するとすぐにバイト。
マス針が皮1枚でランディング中に身切れしてしまいました。

あまり良くない雰囲気なので、このワンドと隣のワンドを行ったり来たりしながらタイミングを合わせることにしました。

すると11時頃にバスの雰囲気が変わりはじめました。
まずは朝一の小さい方の魚をアンクルゴビー3インチのダウンショットで仕留めました。42cm(950g)でした。

20分後に同じルアーで仕留めてリミット達成。
40cm(850g)でした。

色々ありましたが、ホッとしました。

そして、「そろそろ大小様々なバスが入ってくるタイミングかな。」と思い釣りをしているとバイト!
デカいバスをアンクルゴビー3インチのダウンショットで喰わせました。
しかしフッキング時にスッポ抜け。

その後2つのワンドをうろうろしましたが、終了しました。
結果3本、2740g。

ウエイン率が23名と野尻湖にしてはウエイン率は低めで4位に入賞する事が出来ました。

ローウエイトでなんとか表彰台にたてました。

気難しいバスにも口を使わせるアンクルゴビーは流石です!
是非使って見てください。