IMAKATSU イマカツ

IK

All Japan Field News イマカツサポートスタッフレポート

  • 釣行日
    2022/05/08
  • フィールド
    宮崎県・野尻湖
  • 天候
    ---
  • ヒットルアー
    ジレンマ60、アンクルゴビー
  • サポートスタッフ
    大久保 一紀

NBCチャプター宮崎第2戦、ジレンマ60 スティープでキッカーフィシュキャッチ!4位入賞!

5月8日にNBCチャプター宮崎第2戦に出場してきました。
今回はそのレポートです。

・プリプラクティス
フィールドの状況ですが週末に降った大雨の影響で増減水を繰り返していました。
サイトでバスを釣ることが困難だった為ブラインドで釣ってバスの状況をチェックしていました。

戸崎川のキャンプ場周辺にあるワンドの側面をブラインドで釣っていくイメージでした。
ありとあらゆるサイズがいますが、岩盤にサスペンドする魚がコンスタントに釣れていました。

・前日プラクティス
今週は水位が安定していたので、前日練習は全域サイトして回りました。
スロープ上流のワンドがサイズを問わなければ、1番魚影が濃かったです。
あとは全域にポツポツとスポーニングに絡む魚がいました。

プラで確認した戸崎川の岩盤にサスペンドするバスの状況は変わっていませんでした。
ルアー的にはサイト用がアンクルゴビー3インチのダウンショットリグとプロストレートのネコリグ。
サスペンドするバスをハドルファットフライエラストマー2.8インチのジグヘッドリグとプロストレートのネコリグです。
またジレンマ60スティープをサイトとサスペンドするバス両方に使います。

・大会当日
天候は曇り。
水温は22?24℃。
スロープから少し上流は19℃位でした。
水色は雨の白濁りがまだ残っていました。
それに20cm程の増減水でバンクの泥を拾って、濁りが入っていました。

水質は先週に比べると悪くなっています。
戸崎川に関してはアオコがひどくなっていました。

風向きは西から弱風が吹いていました。
水位は111.8?112m。
小潮2日目。

今回はまずサイトフィッシングで狙うプランでした。

スタートですがフライト順が遅く皆の様子を見ていると下流、戸崎川方面へ向かう人が多かったので、私はスロープ周りからスタートしました。
まずはプラン通り、サイトで狙っていきます。

ポイントに到着後すぐにバスを発見。
距離を取ってジレンマ60スティープのジャークでアプローチしてみました。
すると、数投でバイト!
慎重にファイトしてランディングに成功!
49cm、1900gのバスでした。

この1匹で展開が楽になったので、同じポイントでバスを探すことにしました。
しかしその後は魚が見えず、「このワンドに固執するのは良くない。」と感じ入り直すことにしました。

全域の旅にスタートしましたが魚は見えず、戸崎川の岩盤にサスペンドする魚もタイミングが合わず、かなりヤバい状況でした。

プロストレートのネコリグでなんとか350gと450gのバスを釣り3匹揃えました。

ラスト1時間は朝一のポイントに戻り、魚を探すことにしました。
ポイントに着き探しているとバスを発見。
アンクルゴビー3インチの1/8ozダウンショットリグでアプローチしているとヒット!
しっかりバイトしたのですが皮1枚だったようで、身切れしてバレてしまいました。
この時点でラスト30分。

諦めて帰ろうと思っているとバスを発見。
アンクルゴビー3インチの1/8ozダウンショットリグで、ちょっとしたトリックを使うと直ぐにバイトしてくれました。
強引なやり取りをしましたが無事ランディング。
35cm、750gの回復系のバスでした。
そのまますぐに帰着に向いました。
結果3匹で3165g、4位でした。

今大会1歩間違えればノーフィッシュの可能性があると考えていましたが、フタを開けれてみれば上位7人が3キロアップとハイウエイト戦になりまた。

今大会はジレンマ60スティープのジャークのお陰でビックフィッシュをキャッチし、上位に食い込む事が出来ました。

今回はベイトフィネスの8ポンドで使用しました。
狙うバスがデカイ事と太いラインにした時の動きと狙う水深が私好みだったからです。

またダウンショットで使っていたアンクルゴビー3インチのイマエシークレットですが、新イマエワカサギと同等にサイトフィッシングては見やすいので、是非試してみて下さい。