IMAKATSU イマカツ

IK

ステルススイマーで64.5cm!!

池原ダムへ行ってきました。
前回の釣行時はキャッチ出来たロクマル以外のロクマルを見かけなかったので、前々回に多くのロクマルを見かけたポイント周辺からスタートすることにしました。
スラムドッグモンスターでチェックしながら流していくと40upまでのサイズがヒットしてくれました!
この日はバスをなかなか見かけなかったので水中に意識を集中しながら流していくと4~5メートルぐらいの水深にビッグバスらしき魚影を発見。
エレキを止めるとプレッシャーを与える可能性があるので一旦通り過ぎてからポイントの周辺に戻りアプローチすることにしました。
ポイントに戻ってからステルススイマーをキャスト。
着水音を立てたく無かったので一旦バンクにキャストしてからゆっくりとルアーを水中に入れ、ズル引きの要領でゆっくり動かしては止めてを繰り返しているとバイト!
走り出すのを確認してフッキングに成功すると、ファイトが強く何度か突っ込まれましたが上手く交わしてランディング!

浮いてきたバスを見て今年1番のサイズだと思っていましたが、ボート屋で計測してみると64.5cmで今年1番の長さでウエイトも10lbにあと僅かの4445gでした!

今シーズンはロクマル近いサイズはコンスタントに釣れているけれどロクマルには僅かに届かない事が続いていたのですが、ここにきて3回続けてロクマルをキャッチとなりました!

その後はイールクローラー9インチのネコリグで40upを釣ってこの日は終了としました。

次回も良い釣りが出来るよう頑張ります!