IMAKATSU イマカツ

IK

K.IMAE TOP SECRET!

株式会社イマカツCEO
今江克隆公式ブログ

K.imae Today's Tips 28682020/11/14

『MCハンガー&タイニーゲンタホグPEBF動画』

まあ、もう確釣過ぎて面白くはないんですが、やっぱり困ったら確実に釣れますね。

タイニーゲンタホグ。

今江的PEBFでの使い分けは、濁りの入った時やマッディーでは波動で呼べるタイニーゲンタホグ。

クリアやスレ切ったスポットではローインパクトな喰わせのエリートクローハイフロート。

今回は雨で濁った青野ムダの最上流カバーで吊るして誘って、喰わないんでフワーッと降ろしてやったらグイって引っ張られました。

この投稿をInstagramで見る

IMAKATSU(@imakatsu_info)がシェアした投稿

 

マッディーでは圧倒的に強いゲンタホグ。

絶対確実な餌的ルアーしか使わない南が、ゴビー並みに溺愛してる事でもわかります。

ゲンタホグでてから霞戦、やたら得意満面で鼻息気荒いですしね。

なんか珍しくワンデイTOPウェイト出してたような気も。

そのゲンタホグのスモラバ対応版がタイゲン事、タイニーゲンタホグ2.8インチ。

実物は写真で見るよか、かなーりチビです。

で、そのタイゲンのPEBF吊るしに最高の相棒がMCハンガージグ。

MCハマーではありません、Mickeyの略でMCです。

元々、ゲンタホグのパートナーで水平姿勢とネドリグ的逆立ち姿勢のミッキーヘッドジグを小さくしたら、めっちゃ吊るしに最高だったってオチ。

ただ、ヘッドが極めて小さいので、ガードの挿し穴を確保するためにフックの取り回しに四苦八苦…。

タイゲンはもう間もなく入荷しますが、MCハマーは来年春の吊るし時期頃になりそう。

ハイフロートワームでなくても完璧な水平吊るし姿勢にしてしまえるのがMCハマーの便利さ。

ジグが水平姿勢だと撓った時の波動がとても大きく、波動が広く伝わるようになります。

ゲンタホグ、タイゲンは共に、ブラブラする大きな爪がスローにボヨヨン、ボヨヨーーンって水を掻き混ぜるので、、

ビッグダディーのように低水温期にも強さを発揮するクローワームです。

今江的にスモラバでは、アンゴビは縦落とし&スイミング、エリクロはピンでの細かいシェイキング、

タイゲンは濁りや暗いカバー奥、また低水温期の「ボヨヨンおいでおいで」攻撃用って感じで使い分けます。

因みにMCハマーってわざとですんで、突っ込まんとって。

オマケ。

コロナ自粛でバス釣り自粛しまくってたサイクリングさん。

その反動か最近怒涛の実釣動画をブログアップしてくれてます。

https://ameblo.jp/cyclone-noguchi/entry-12637613278.html

ってか河口湖ってそんなに釣れるんか???実はもはや日本で一番釣れる湖ちゃうんかと思いますわ。

この寒空の中、クソ寒い河口湖で、なんとメタルマウスで釣ってるのが驚き。

投げる気になる時点で凄いです。

ま、ほぼ毎回、おんなじ顔&おんなじポーズのサムネイルなのが、芸がなさすぎて逆にウケますが、これぞ本当のLFKD魂ですね。

これで次からなんか違うポーズになってたら更にウケるけど。