IMAKATSU イマカツ

IK

K.IMAE TOP SECRET!

株式会社イマカツCEO
今江克隆公式ブログ

K.imae Today's Tips 31532022/12/08

『グルグルXXX』

誰が言ったかドリルチンコ。当時はデスディールとかデスロールって呼んでました。
他にもダイオウイカとかスカイフィッシュとか、電動〇〇〇とか…。
このバカラック遠征ではDVDで言ってる通り、初日1個ぶっ壊され、ワシとナベとがなけなしの1個づつを恐る恐るテストしてました。
デカバスの反応が凄すぎて、60クラスの激しいファイトで内部の貫通ワイヤーを瞬時に曲げられてしまい、ボディーが回らなくなると言うトラブル続出…。
アッと言う間にテストできなくなると言う残念過ぎる結果でした。

それでもナベは破壊されるまで結構釣っており、ワシはロクマルさんに一撃で破壊されちゃいました。
回転軸になるワイヤーが少しでも曲がってしまうとボディーが回らなくなる難題でしたね。
更には静電気が発生するのか、ステンワイヤーが腐食してくると言う難問も後日発覚。
実態を見切れないI字形ビッグベイトとして、かなり頑張って開発継続してましたが挫折が続きお蔵入りに…。

でも14年間、常に頭の片隅に実現への野望は忘れていなかったわけで。
「ワッパープロッパー」の登場と、その威力を目の当たりにした時、デスロールの威力はこんなもんではないと強い刺激を受けましたね。
絶対にワッパープロッパーより、デスロールの方が遥かにエグいルアーだと自信があったので。

そのデスロールの実釣映像を本日24時間限定でInstagramストーリーズ動画にアップしました。
ナベと撮影カメラマンの噓偽りのない驚きと感嘆の声がその威力の片鱗を感じさせるに十分な映像です。
とりあえず撮っとけ的なお遊び撮影だっただけに2人とも「素」で話してるのがリアルです。
ナベが「壊したら怒られる」ってめちゃ優しいファイトしてるのも特徴的。

明日の17時ごろまでInstagramストーリーズで見れますので是非ともご覧ください。
第2弾、第3弾オンエアも予定してますけど。

あれから実に14年、デスロールは常に動き続けるけど動いてないように見える実態幻惑水流全身纏いのI字形系ビッグベイトから、「360度の捻じりを伴う首振り」と言う未体験の、世界初のビッグベイトテクニックを身に着け遂に最終形態へと進んでます。

今江的イメージではまるで「うなぎ」のモンドリですわ笑。

桧原戦&オールスターで開発が2カ月遅れてしまったのが超残念…あと一ヶ月早く実戦仕様になっていたらオールスターで試せたんですけどね。

まあでも釣れる事は既に証明されてるんで、あとは実戦強度や生産上の難易度をいかにクリアするか?来春デビューに向けて詰めていきたいと思います。

久々に来年春が待ち遠しい世界初のビッグベイト新ジャンル誕生です。