IMAKATSU イマカツ

IK

K.IMAE TOP SECRET!

株式会社イマカツCEO
今江克隆公式ブログ

K.imae Today's Tips 32932023/06/14

『待ちに待った日本上陸…とレイジー9サイト動画』

もうホンマ、半分忘れかけてた頃にやっと入荷しましたわ…。
ずっと自分一人で溺愛してたエラストマウス→カバーラット→ポッパーマウス。
待ってる時間が長すぎて、名前に飽きて何度も名前つけ変えちゃったと言う…。

はい、絶対釣れます間違いなく。

しかし、やっとこやっとこ、、、、海外サプライチェーンが正常軌道に復帰し始め、ここ1年、ほぼ発売無しに等しかった完全新作のワーム系新製品がようやく復活へと向かいつつあります。
今度は逆に個性豊かな新製品が一気呵成に入荷してきそうで、違う意味で困りますけど…。

 

 

そして、早くもこちら、スキップドッグは「高比重エコ素材」&「高浮力エラストマー素材」、共に近々入荷が確定しそう。
実は痺れを切らして、スキップドックは納期優先で、敢えてコスト度外視の国内生産に踏み切った最初の新製品です。

めっちゃええ素材使ったんで、質感、生命感は抜群。
放置してるだけで拾い喰いしてくれそうななんともいえない生き物的仕上がりになりました。

しかも高浮力エラストマーなのに、なんとフックポイントをポイントガードに埋めてもフッキングする独自素材使ってます。

その辺の詳しい話と、具体的なポッパーマウス&スキップドッグエラストマーの使い方はコチラで。

 

今江克隆のルアーニュースクラブR「梅雨最強エラストマーワーム降臨!『ポッパーマウス』の特徴とカンタン激釣れな使用法を紹介」の巻 第1151回

 

スピニングサイズのポッパーマウス、スピニング&ベイトどちらもイケるスキップドッグ、タイミングはほぼ同じでよいサイズ的使い分けが出来そうです。

 

 

んで、本日はInstagramリール動画でレイジースイマー9inchのアフター回復バスサイトフィッシング動画を公開。

我ながら「ビッターン」キャスト、良い音&飛沫出して決まってます。

飛行中に撓んだレイジー9を着水寸前に真っ直ぐに伸ばし切って、腹打ちさせて着水させるとこんな音と飛沫が出ます。
多分、生き物が出す音なんでしょうね、これが完璧に決まるとマジで目の前に落としてもデカバス逃げません。
風神スパイダートレーラーノーシンカーを空中で見るバスが、一瞬逃げてすぐ反転して襲ってきますので。

 

 

最後にレイジーナインのアシストフックに付いてアドバイス。

ハドルトラウト8inch時代からそうでしたけど、貧弱なアシストワイヤーはゴツイ竿の瞬間的フッキングパワーと首振り&ルアー重量で思いのほか切れちゃいます。
太刀魚などに使う細くて柔らかいワイヤーは特に切れたり、カシメから抜けるんで超要注意です。
ワイヤーは伸びないから、ショックには思いのほか弱いです。

この時も一番デカいやつ、最後の首振り一発で太刀魚用ワイヤー切られましたんで。
遠近法で一番奥側に写っててなおこのサイズなんで、55㎝は楽勝ありました。
レイジー9はこの後、ワシの顔面を襲います…。

で、現在は石鯛用の強力なヤツ(番手忘れたてか、ラベル無くなった、、、38番より強いやつだったと思う)を使ってます。
対デカバスパワーゲームなんで、アシストフックのワイヤーにご注意ください。