IMAKATSU イマカツ

IK

K.IMAE TOP SECRET!

株式会社イマカツCEO
今江克隆公式ブログ

K.imae Today's Tips 34162023/12/12

『クリスマスプレゼント欲しい…』

こないだ京弥神様と長々と話して、久々に釣り具物欲がムラムラしてきたのがコレ。
京弥神様から色々ご教授頂いて、彼の強引なスピニングの「ドラッグファイト」が超好きでますます欲しくなりました。
機種名はよく解らんが、ダイワの京弥神モデル。

実はピュアがJBNBC協賛から撤退したおり、これに買い替えようと思って色々ツテ頼って探したけど全く在庫なし。
もともとスピニングはダイワが好きだったんでね。

しかし、、、、これ1~2台だけ買っても仕方ないんだわな…他と差が付きすぎて多分持ち替えた途端テンション下がりそうだし。
最低10台は必要。
駄菓子菓子、そのお値段を聞いて目玉飛び出しましたわ、、、、余裕で一台車が買えます…。

誰かクリスマスプレゼントくれんかね…マジで。

 

 

んで、仕方なく自宅倉庫に長らく眠っていた大昔にダイワのイグジスト・リアルフォー2500を引っ張り出してきて、
昨年の檜原湖戦から使いだしました。

擬似餌屋のタケシ店長にフルメンテしてもらったんで、完璧に蘇りましたわ。
「ドデカスプール」って呼ばれてたこれが素晴らしくて、6LBフロロをガンガンにトラブル無しで使えるようになったのが後半戦マクリの原動力になったね。
京弥神様も懐かし過ぎて宝物のように見てましたわ。

まだABUがピュアフィッシングになるかならないかの時代に使ってたスピングだしね。
当時スピニングはABUと契約してませんでしたし。

 

イグジストRFは2台しか生きてなかったんで、ついでにこれまたナツいシマノのステラ2500も3台引っ張り出してきました。
機種名はしりません。
元々は檜原湖戦用、2~2.5LBにのみ使っていたモノ。
ドラグの信頼性と巻きのスムーズさは当時。ぶっ飛んでたからね。
でもスプールが2500の割には小さくて、確か密巻き?とか言うのが仇になって3.5~4LBフロロのドバっと出が酷くてスモール細糸専用でした。

当時はドラグのステラ、超軽量で実戦性のイグジストって印象でしたが、京弥神様によると今はもうドラグも絶対引けを取らないそうなんで、そんなん聞いたら余計に欲しくなりますわ。

ま、これも今のやつ10台揃えたら車買えます。

 

 

と言う事で、長年愛用してきたABUのレボExtremeRS74今江モデルも、酷使につぐ酷使でメンテもパーツ交換も受けれず1台、また1台と死亡。
特にベールがグニャグニャに曲がってしまって、使ってってテンションダダ下がりで情けなくなるんですわ。
しかも協賛なきメーカー名、機種名はマジックで全て塗り潰さないとJBNBCで使えないので見栄えも悪く、更にテンションダダ下がり…。
ゼノンはPEメインで使ってたらギアがゴロゴロになって、メンテも効かないので使えるのはあと1台だけになってしもたし。

てか、ABU・SWEDEN本社から表彰されるほど長年貢献してきたのに、契約終了されたらメンテもしてもらえないって冷たすぎませんかね??

ベイトリールはG-nius様とKTF様のお陰で快適不満なしなんだけど、集中力を最も必要とする繊細で際どいスピニングはリールの善し悪しが釣果に直結することを昨年後半戦で痛感しました。

そんなワケで再びスピニング難民になってきた今日この頃、来季に向けて本気でスピニングの総入れ替えを思案中。
会社のランクル200も大事故で廃車になったし、何かと物入り悩み多き年末ですわ…。