IMAKATSU イマカツ

IK

All Japan Field News イマカツサポートスタッフレポート

  • 釣行日
    2021/03/14
  • フィールド
    福岡県・遠賀川
  • 天候
    晴れ時々曇り
  • ヒットルアー
    ダイナゴンネオ3.5インチ スーパーヘビーウエイト     ジンクスミニスーパーブレードTG 1/2oz シェルブレード
  • サポートスタッフ
    武田 章

早春の遠賀川。ダイナゴンネオ3.5インチでビックバスをキャッチ!

今年度の初バス報告です。
この日はJB九州・第1戦の2週間前という事と、さらに遡ること2週間前は完全に丸ボウズだったこともあり、早朝から気合を入れてスタートしました。

しかしこの時期定番のエリアで得意のスピナーベイト、クランクベイトを試すも無反応・・・。

エリアも変えシャッドも加えて一通りのハードルアーを投げ続けますが、一向に当たってくれません。

そんな時にたどり着いたのが下流エリア、1.2mから4mまで落ちるファーストブレイクをダイナゴンネオ3.5インチ スーパーヘビーウエイトの3/8ozのテキサスリグで落とし込んでいきます。

するとそのフォール中の2.5m~3mラインにあるちょっとしたハンプを通過した際、まるでダイナゴンの爪先がロックかクイにモゾッと触れたかのような前アタリをブラックレイブンエクストリームRSが捉えてくれて集中力が一気に高まります。
その直後、ラインが走り出してフッキング。

最初からデカイと確信はしていましたが、まさか今年の初バスがこんなにデカイとは思いもせず、慌てないようににファイトしてネットイン!
長さは48cmでしたが2kgを超えるビッグママでした!

その後1m~1.5mのフラットエリアにてジンクスミニスーパーブレードTG 1/2ozシェルブレードで今度は600gのオスを追加。

結局2本ではありましたが過去にJB戦優勝にも導いてくれたことのある両ルアーの威力は今もなお健在でした!