IMAKATSU イマカツ

IK

All Japan Field News イマカツサポートスタッフレポート

  • 釣行日
    2021/03/21
  • フィールド
    兵庫県・東条湖 東条湖ウインターリーグ第4戦、3位入賞!!
  • 天候
    ---
  • ヒットルアー
    ソルソニSouth Blade 20g 3Dリアリズム
  • サポートスタッフ
    松村真樹

東条湖ウインターリーグ第4戦ソルソニSouth bladeで3位入賞!!

皆さんこんにちは!
松村真樹です。

3月21日(日)兵庫県東条湖で開催されました東条湖ウインターリーグ第4戦に参加し、3位に入賞することが出来ました!
活躍してくれたルアーは今回もソルソニSouth Blade 20g!
春爆には本当に欠かせないルアーなんです!
(南さん!ホントめっちゃ釣れますよー!)

当日は朝からかなり気温が上がり、春の訪れを感じるほど暖かく絶好の釣り日和でしたが、水温はまだ10℃を少し越えた位でした。
なので状況はまだ厳しい釣果が予想されていました。

朝一はボートを最上流エリアに走らせ春爆を期待しつつ、ミノーで浅いレンジを流していきました。
バスの姿はちらほら見えるものの反応してくれるバスは居らず、時間だけが過ぎていきました。

そして徐々に下流へボートを進め本湖エリアへの入り口、句碑岬というポイントに到着。ルアーをこの冬絶好調のソルソ二South Blade 20gにチェンジし岬に向けてキャスト開始。

岬の浅い側水深3mの底までルアーをフォールさせ、20cmほどのショートリフトそしてフォールを繰り返すこと3回目!

ロッドに重量感が伝わったので渾身のフッキング!
強烈なファイトからビッグバスであることを確信!
慎重にやり取りしてネットインに成功!
推定2kgのキッカーフィッシュでした!

このショートリフト&フォールは低活性時に本当に効きますので、是非試してみてください!

その後も春爆を求めてルアーローテーションを行いシャローエリアを巻き物中心で攻めましたが、後が続かず13時30分タイムアップとなりました。

検量の結果1本で49.5cm、1910gで今大会3位に入賞することが出来ました!

今シリーズ残り2戦、現在の暫定順位は2位。
年間優勝目指して全力で最後まで頑張ります!