IMAKATSU イマカツ

IK

All Japan Field News イマカツサポートスタッフレポート

  • 釣行日
    2020/09/10
  • フィールド
    大分県・芹川ダム
  • 天候
    --
  • ヒットルアー
    ゲンタホッグ、フラットヘッドカーリー3インチ
  • サポートスタッフ
    木山 宙明

ゲンタホッグとフラットヘッドカーリーでロックフィッシュ初挑戦!!

9月10日に福岡県沖ノ島へロックフィッシュとタイラバに初挑戦してきました。

プロショップディーパーの森下船長のガイドで釣り方を教えてもらい、2ozテキサスリグにゲンタホッグ4インチをセットして水深30mから60mのブレイクラインを攻めました。
森下船長曰く岩の隙間をフリーフォールで落としていくとバイトがあるとのこと。

釣り始めると同船者にはバイトがあるのに私にはバイトが無く手こずっていると、15分位してやっとファーストバイト。
上がってきたのは、30cm位のアコウ。


初めて見た魚でしたが赤光して綺麗な魚だなと思いました。

バスと釣り方が違い釣り慣れるのに少し時間が掛かってしまいましたが、最終的に10数匹キャッチすることができました。
同船者は私の倍以上キャッチしておりバスとは違う面白さがあると思いました。

ちなみに使ったルアーはゲンタホッグ4インチとフラットヘッドカーリー3インチだったのですが、ソルト用のルアーで釣りをされていた同船者より比較的良いサイズの魚が釣れて
いたので同船者の方がバスルアーに興味津々でした。

年内にもう一度再チャレンジしようと思います。