IMAKATSU イマカツ

IK

All Japan Field News イマカツサポートスタッフレポート

  • 釣行日
    2020/03/29
  • フィールド
    兵庫県・東条湖
  • 天候
    晴れ
  • ヒットルアー
    レインボーシャッド2.5インチ
  • サポートスタッフ
    安尾 虎ノ介

レインボーシャッドで東条湖のグッドサイズをキャッチ!

はじめまして、皆さんこんにちは。
フィールドスタッフの安尾虎ノ介です。

3月29日に東条湖で行われました、ウィンターリーグ第4戦に向けての前日プラクティスに入りました。

出艇は9時頃で少し遅めのスタート。
この日は気温が高く本湖の水温は12.2℃と暖かめで、これは10時半頃からシャローに差してくるなと思いとりあえず最上流まであがろうと思いました。

上流に上がりながら巻き物を巻いていると1本38cmぐらいの良いバスが釣れました。

その後最上流に着いたのが10時45分頃、水温は15℃と暖かい水が流れてきている状況でした。

予想通り水深1mぐらいの所にバスが7匹程シャローに差してきており、すぐさまお気に入りのホバスト。
ワームはレインボーシャッド2.5インチ(ハーフスケルトンチャート)をセットしキャスト。

しかしチェイスはあるものの目の前で見切られる。
それから色々試してみるも反応なし。

30分程粘り、カラーを(リアルアユ)に変えると、45センチぐらいのバスが1発でパクッと食ってくれました。


これにはカラーの重大さがとても勉強になりました。

レインボーシャッドは中空なのでピクピク、ふわふわ系には凄くむいているワームなので是非皆さんも使ってみてください。