IMAKATSU イマカツ

IK

All Japan Field News イマカツサポートスタッフレポート

  • 釣行日
    2021年8月某日
  • フィールド
    宮城県・三陸海
  • 天候
  • ヒットルアー
    スーパーダルド115 サスペンド
  • サポートスタッフ
    小野寺 由彦

三陸海のシーバスをスーパーダルド115でキャッチ!

雨が続き涼しくて暑さを忘れてしまいそうな気候に我慢が出来ず、2時間ほど三陸海にシーバスを狙って釣りに行きました。

フィールドの状況はイワシなどのベイトが岸際まで隣接しており、小型の青物が岸から狙える状況でした。

今回使用したルアーはスーパーダルド115です。

スーパーダルド115のアクションとしてはタダ巻きなのですが、波のトップに入り引き波が強い時には無理に巻かず、ステイ気味にルアーを泳がせて軽くなったら巻き込むと言うアクションで使用しました。

夏の定番でもあるサーフに点在するストラクチャーを狙いながら、ボートを風に乗せて流して行くと20cm程のカンパチやイナダが連発!
これはこれで楽しいのですが、時間もある事から早めに見切り移動。

サーフに隣接する磯場に入り、青物のいない事を確認し釣りを再開。
アプローチを続けていくとファーストバイト。
しかし痛恨のバラシ。
バイトが続かないので似た様なポイントに移動。

移動して3投目で待望のシーバスをキャッチ!
70cmちょっとと言った所でした。

その後は雨が降って来たので終了しました。

「魚の姿が見れたので満足。」と言った釣行になりました。
ダルドは本当に良く釣れますよ!
是非お試し下さいませ!