IMAKATSU イマカツ

IK

All Japan Field News イマカツサポートスタッフレポート

  • 釣行日
    2021/07/25
  • フィールド
    宮崎県・野尻湖 NBCチャプター宮崎第3戦、第3位!
  • 天候
    曇り時々晴れ
  • ヒットルアー
    エリートクロー3インチ ハイフロート、イールクローラー5.5インチ
  • サポートスタッフ
    大久保 一紀

エリートクローハイフロートでNBCチャプター宮崎第3戦、3位入賞!!

NBCチャプター宮崎第3戦に出場してきました。

・前日練習
プラクティスの日は雨が降ったり止んだりの繰り返しでした。

水温は上流が22℃位、中流?下流が23℃?25℃位でした。
水色は全域白濁りですが雨の影響っぽくなくて、風、増減水でバンクの泥を拾った感じでした。
水質は悪くはないのですが、アオコが所々にありました。
水温が上がりアオコが発生して、雨などで水が入れ替わってアオコが所々にあるのだと思います。
風向きは南東の風で雨風。
水位は110.3?110.9m。

水温を見て不安になりましたが、とりあえずサマーパターンを軸に全域見て回ります。
ビッグベイト?ライトリグまで色々と試していきます。

反応が良かったのはエリートクロー3インチハイフロートのフリーリグとイールクローラー5.5インチのネコリグです。
エリートクロー3インチハイフロートのフリーリグで、42cm(1050g)と48cm(1700g)を釣りました。
続いてイールクローラー5.5インチのネコリグが炸裂!
大きい方から45cm(1500g)、47cm(1400g)、45cm(1150g)、42cm(1050g)。
後、800g?850gを4匹。
400g?500gを2匹釣りました。

上流から戸崎川最上流域まで、至る所にバスが居て水深的にもシャローからミドルまで釣れる状況でした。
その中でも流れの通るエリア、当たるエリアなどのショルダー沿いにあるカバーに依存しているバスが釣り易かったイメージです。
台風の影響と雨パワーだと思われました。

・大会当日
天候は、曇り時々晴れ。
水温は上流で22℃?23℃でした。
水色は前日練習からの雨の影響で少し濁っていましたが、透明度があり綺麗な方でした。
水質も見た目では変わってなさそうでした。
風向きは南東の風で少々強かったです。
水位は110.5m位で落ち着いていて、水が入った分だけ流している感じでした。

今回のプランは岩瀬川上流から戸崎川上流まで、全域を走り回る予定でした。

大会がスタートし、すぐに上流へ向かいました。
前日練習で温存していたエリアをスピーディーにチェックしましたが1時間以上ノーバイト。
本命エリアに入ってからも状況は変わりませんでした。
上流からの水を嫌っていてしかも前日からの雨で水面の水も嫌っているのでは?と考えました。

流れが巻くスポットのカバーを水面だけじゃなくゆっくりカバーを舐めるように動かしながら深いラインまで、エリートクロー3インチハイフロートの5gフリーリグを落としていくと小さなバイトがありました。
フッキングと同時にカバーへ突進されましたが、無事47cm(1500g)を釣りました。


その後バイトが止まり残り3時間でキーパー1匹と微妙なので、気になるスポットを数ヶ所釣ってダメだったら、下流に行こうと思いました。

すると似た感じのカバーでエリートクローハイフロート3インチの5gフリーリグに42cm(900g)と300gが連発してリミットメイク達成。

入れ替えを狙って先程の1500gの釣れたスポットに戻りました。
するとエリートクローハイフロート3インチの5gフリーリグをかなり丁寧に攻めていくと、重くなるだけのバイト。
上手くフッキングに持ち込み、42cm(1000g)を釣り、入れ替えに成功しました。

その後は予定を変更しこのエリアで粘ることにしましたがそのまま終了。

結果は3匹で3425g。
3位でした。


4kg以上が2人、3kg以上が3人、ウエイン率100%と釣れた大会でした。

今回エリートクロー3インチハイフロートをフリーリグで使用したのは、水平姿勢を長時間保って欲しかったからです。
エリートクローハイフロートは綺麗な水平姿勢を保ってアピールしてくれるのでとても気に入っています。
テキサスリグでの姿勢と使い分けて使うのがオススメです。