IMAKATSU イマカツ

IK

All Japan Field News イマカツサポートスタッフレポート

  • 釣行日
    2021/07/09
  • フィールド
    宮城県・三陸海
  • 天候
    ---
  • ヒットルアー
    レインボーシャッド3インチ
  • サポートスタッフ
    小野寺 由彦

三陸海のロックフィッシュをレインボーシャッドで攻略!

今回も前回に続いて三陸海にロックフィッシュを狙って釣りに行ってきました。

状況はベイトフィッシュが浅瀬から抜け若干沖合いに出た事もあり、
水深20mから30mほどに点在する高低差のある岩場に絞って釣りをしました。

今回使用したルアーはレインボーシャッドです。

5mから10mほどの水深ではベイトは皆無。
たまにアタリはあるものの、20cmほどのアイナメが30分に1匹と言った状況。
水深を20mまで深くするとベイトフィッシュの魚影もチラホラ!

ボートを風で流しながら進めて行くと、岩のトップ付近でのアタリ。
30cmほどのアイナメがポツポツ釣れ、岩場を離れて行くとメバルやマゾイが釣れると言った感じでした。

毎回ではないのですが、高低差のある岩と岩の間に落とし込んだ時にのみ大型の個体が反応し、40upから50upが10本程釣れました。

重いシンカーを利用し、岩をクリアした瞬間に落とし込み。
最深部であろうポイントに着底音で誘うという方法が効果的だったみたいでした。

機会がありましたら是非お試しください
すごく楽しいですよ!

そういえば前回のレポートを掲載したところ、「ギンポはウツボの子供ですよね。」という反応があり少し笑ってしまいました。
ギンポとウツボは違う魚種です!
また面白いコメントお待ちしております!