IMAKATSU イマカツ

IK

All Japan Field News イマカツサポートスタッフレポート

  • 釣行日
    2023/03/26
  • フィールド
    兵庫県・東条湖
  • 天候
    --
  • ヒットルアー
    ステルススイマー
  • サポートスタッフ
    松村真樹

東条湖ウインターリーグ」ステルススイマーで4位入賞!!

皆さんこんにちは!
松村真樹です。
3月26日(日)に兵庫県の東条湖で開催されました「東条湖ウインターリーグ」第4戦に参加してきました。
大会当日は気温が10度前後、雨に強風という厳しいコンディションでしたが丸一日頑張ってきました。

前日プラクティスには入れなかったのでスタートまで全くのノープラン。
事前の情報ではかなり多くのバスが見えるということだったので、水温は10度前後ですがバスは春を意識してるのではないかと考え浅いレンジで勝負することに。

スタートしてまず上流エリアに向かいシャローエリアでステルススイマーからキャスト開始。
そして第一インレットの岬に差し掛かった時に魚探に好反応!
水深2~3mにベイトの群れとバスらしき魚影が映し出されたのでステルススイマーをキャスト。
ボトムまで落ちたことを確認してゆっくりリトリーブを開始すると根掛かりのような感覚があった直後にロッドティップに生命感が伝わったのでフッキング!
ファーストフィッシュは1kgに届かなかったもののお腹がパンパンのグッドサイズでした。

開始早々バスをキャッチしたことで今日は楽勝か?と思いながら巻物を中心に上流から中流をながしてみましたが、季節的にもそう甘くはなくバイトを得ることが出来ずに残り2時間に。
残り時間は本湖で勝負することにし、ワカサギ桟橋でワンフックのアラバマリグにハドルスイマーエラストマー4インチをセットし桟橋と平行にキャスト。

すると数投目でロッドに重みが伝わりフッキング!
500gほどのバスを追加することが出来ました。

その後もキャストを続けましたが帰着時間が迫りストップフィッシング。
結果は2本、1474gで4位入賞することが出来ました!

今回の入賞に貢献してくれたルアーは間違いなくステルススイマーです!
リアルなデザインとナチュラルな動きでバスに違和感を与えることなくバイトまで持ち込んでくれました。
今回は東条湖ということでストラクチャーも少なく、根掛かりも殆どないためトリプルフックをセットしてフッキング率をアップさせました。
春爆には絶対ステルススイマー!オススメですよ!