IMAKATSU イマカツ

IK

All Japan Field News イマカツサポートスタッフレポート

  • 釣行日
    2023/02/26
  • フィールド
    福岡県・遠賀川
  • 天候
    --
  • ヒットルアー
    スーパーキラービル
  • サポートスタッフ
    大久保 一紀

遠賀川の大会で優勝!この時期はやっぱりスーパーキラービル!

冬のスーパーキラービルと言えば木山先輩ですが、今回は私がレポートしてみます!
2/26に福岡県遠賀川で参加者15名の仲間内大会に参加してきました。
当日の状況
天候 晴れ
水温 11~12度 前日の雨の影響があるかと思いますが高かったです。
水質 上流から中流までは冬とは思えないグリーンベースにやや褐色まじりの水色で水質は良くないです。このまま冬の水になることなく春を迎えるのでしょうか。
風向き 東から北風で荒れ模様

さて私は2月からブラックバスシーズンインしましたがトラブル続きで2度目の釣りになり、3月末の開幕戦への練習も兼ね大会にのぞみました。
冬の釣りと春先の釣りを半々という感じで冬の釣りは越冬型狙いの場所、春先の釣りはステージングしてくる場所です。
ルアーは冬の釣りがスーパーキラービル、ジレンマ60スティープ、アベラバ。
春先の釣りがスーパーキラービル、ジレンマ60スティープのただ巻き、アンクルゴビー3インチジグヘッドです。
まず上流から心当たりの場所をじっくりまったりチェックしていきましたがバイトはありません。
荒れはじめて他の選手がいなくなった12時半ごろフラットの中の越冬型を狙いに体育館前に移動。
止めるアクションで狙いたかったのでスーパーキラービル(アルミナアユ)のポンプリトリーブでチャレンジです。
ロッドワークでワンストロークして止めて、次のストロークに入ると根がかり?と思いましたがラインが走りばっちりバイトしていました。
ファイトが強く良く引きますが、今年初バイトなので慎重にファイトしてボートに積んだままだったシーバス用のネットまで使ってランディングに成功。

残り時間は1時間半で似たタイプのバスを探して回りましたがバイトはなく終了。
結果は1本、48cm(2120g)で優勝できました!

ウエインは3名で共に1本ずつ、全てキロアップでした。
スーパーキラービルについてですが、木山先輩はマットレッドホットタイガーなどのチャート系を使用しますが、私はナチュラル系のカラーをベースにチャート系をおりまぜていきます。

理由は狙っているバスが食性かリアクションなのかでカラーを選びます。
食性であればナチュラル系とライトニングブルー。
リアクションであればチャート系です。
冬からアフターまでは赤オレンジ系のマットレットホットタイガーなど、それ以外の季節は様々なチャート系を使います。
どうしてもの時はアバロン系を使います。
久々に釣り仲間達と会えて楽しい時間でした。

冬に調子がいいと開幕でボロボロになるジンクスがあるので、そうならないように心して練習に励みたいとおもいます!