IMAKATSU イマカツ

IK

All Japan Field News イマカツサポートスタッフレポート

  • 釣行日
    2021/03/28
  • フィールド
    福岡県・遠賀川 JB九州第1戦、4位入賞!!
  • 天候
    雨のち晴れ
  • ヒットルアー
    アンクルゴビー3インチ 、セクシーアンクル4インチ
  • サポートスタッフ
    松本 直隆

JB九州復帰第一戦、遠賀川をアンクルゴビーとセクシーアンクルで4位入賞!!

皆さんはじめまして。
本年度よりサポートスタッフになりました松本直隆です。

3月28日に私自身約5年振りのJB九州復帰第1戦、遠賀川に参加してきました。

約5年振りのJB戦である為、私自身どれだけのバスを見つけ、なおかつミス無くリミットメイク出来るかが大きな課題でもありました。

前日プラクティスでは1m~1.5mのレンジにオスのバスが多く居て、一段深い2mから3mのレンジに個体数は少ないですが、メスバスが居るというような印象でした。
上流から中流域にかけてバスの個体が多く、下流域は数は少ないですが個体の大きいバスがキャッチ出きそうだというイメージでプラクティスを終了しました。

大会当日は夜中より雨模様。
バスの動きがどう変わるかも気になりますが「当日に合わせるしかないな。」という気持ちで挑みました。
大会当日のフライトは下から2番目のスタートでした。
朝一に入りたいスポットは他の選手が居て入れないと考え、上流エリアのステージングするであろうピンスポットに入る事にしました。

約1時間後にセクシーアンクル4インチの1.3gネコリグで約600gのオスを1.5mのラインでキャッチに成功!

その後アンクルゴビー3インチとジクベッド2.7gの組み合わせに変更して更に30分後に約700gのオスをキャッチ!

次に2m~3mラインのビックバスに挑むことにしました。
アクションはゆっくりとリールを巻くスイミングで約一秒間にリールを1回巻くスピードでした。

午後13時頃に「キタ!!」
約1500gのメスをキャッチに成功!
(久々に震えました)

その後帰着約30分前にやや小さめのメスバスをキャッチし、入替に成功!
そのままウエイン。

総重量は2950gで結果は4位。

復帰第一戦にしては上々の滑り出しと自負しています。
私自身JB九州の中では最年長でも有りますが、まだまだ若い選手には負けないつもりで挑んで行きたいと思います。
今大会はアンクルゴビーとセクシーアンクルのお陰でした。
次回以降の大会もイマカツルアーを駆使して頑張ります!