IMAKATSU イマカツ

IK

All Japan Field News イマカツサポートスタッフレポート

  • 釣行日
    2022/01/23
  • フィールド
    福岡県・遠賀川
  • 天候
    ---
  • ヒットルアー
    スーパーキラービルミノー スタンダードカラー
  • サポートスタッフ
    木山 宙明

2022年初釣行!スーパーキラービルミノーで遠賀川のハイクオリティバスをキャッチ!

2022年1月23日、福岡県遠賀川にバスの初釣りに行って来ました。

年が明けてシーバス釣りには行っていましたが、本命のバス釣りは今日が初めてでした。
今日の目標は初バスをゲットすること。
最低1匹、出来れば2匹キャッチしたいなと思ってトライしました。

まずはバスがシャローに差してくるであろうエリアに絞ってスーパーキラービルミノーを細かく丁寧に流していくもノーバイト。

ならばシーバス狙いでつちかったソルソニサウスブレード17g、20gのリフトアンドフォールで攻めるも何も起こらず。

「このままでは駄目かなー。」と思い何気に上流の市役所前に移動。
朝から降り続いた雨の影響か他の場所より少しだけ水温が高かったです。

「それでも7.4度かー。」と思っているとスーパーキラービルミノーに吸い込むようなバイト。
釣れたのは1950gのブリブリのバスでした!

思わずガッツポーズが出ました。

その後は何も起こらず終了。

スロープに戻ってくると常連さんがいたので最近の状況を聴くと、正月から釣りに来ているが確認できているのは3匹のキャッチのみだとのことでした。

こんな厳しい状況こそスーパーキラービルミノーが本領を発揮します。
素直に嬉しく思い今年もトーナメントに頑張って望むことを誓いました。