IMAKATSU イマカツ

IK

All Japan Field News イマカツサポートスタッフレポート

  • 釣行日
    2021/12/26
  • フィールド
    兵庫県・東条湖
  • 天候
    ---
  • ヒットルアー
    ソルソニSouth Blade17g 3Dリアリズム
  • サポートスタッフ
    松村 真樹

東条湖ウインターリーグ第1戦、絶好調ソルソニSouth Blade17gで5位入賞!

皆さんこんにちは!
松村真樹です。
12月26日(日)に兵庫県東条湖で開催されました、東条湖ウインターリーグ第1戦に参加してきました。
この冬最強のソルソニサウスブレード17gでまたまた入賞することが出来ました!

当日の模様をレポートさせていただきます。

大会当日、天気は晴れ。
気温は日中でも2℃~3℃。
さらには爆風という最悪のフィールドコンディション。
まともにボートをポイントに止めることも難しい状況でした。
それでも水温はまだ10℃あり、絶対に釣れるバスはいると自分に言い聞かせながらスタート。

まずは秋から良く釣れていたサーフィンワンド沖とダム管理事務所前の両ポイントへ向かいました。
ソルソニサウスブレードの17gと20gをローテーションさせて水深10m~14mのディープエリアを探りましたがバスからの反応はありませんでした。
その後も冬の定番ポイントを回り、渾身のキャストを繰り返しましたが全くノーバイト。

しかし、11時にその時がやってきました!
本湖南に位置する赤坂桟橋の沖9m~12mに落ちるブレイクで魚探にバスの反応を確認。
魚探に映るバスの魚影にソルソニサウスブレード17gでアプローチ。
ルアーが着底しショートリフトした時に、バイトを感じたのでフッキング!
ディープから上がってくるバスに負担をかけないようゆっくり、慎重に巻き上げてランディング成功!

400gと決してグッドサイズとは言えないものの、この日唯一のブラックバス!
本当に痺れる1匹をキャッチすることが出来ました!

表彰式では4位と5位が400gで同ウエイト。

じゃんけんで順位を決めることとなり、凄くじゃんけんの弱い私はもちろん負けたわけで5位となりました。

次戦は1月23日(日)、また厳しい大会となることが予想されますが痺れる1匹を釣りたいと思います!