IMAKATSU イマカツ

IK

All Japan Field News イマカツサポートスタッフレポート

  • 釣行日
    2022/04/17
  • フィールド
    福岡県・遠賀川
  • 天候
    --
  • ヒットルアー
    スーパーキラービルミノー スタンダードカラー
  • サポートスタッフ
    木山 宙明

NBCチャプター福岡第2戦5位入賞!ジレンマ60でキッカーフィッシュキャッチ!

4月17日に開催されたNBCチャプター福岡第2戦に参加して来ました。

当日の朝の気温は6度。
放射冷却の影響か遠賀川はターンオーバー状態になっており、「もしかするとシャッドの釣りが効くかな。」と思っていました。

スタート直前に伊藤プロから「スーパーキラービルミノーで釣れますよ。」と言われ、自信が深まりシャッドメインで勝負することに決めました。

スタートして30分程。
中流のフラット絡みでスーパーキラービルミノーのスローリトリーブからストップアン
ドゴーで攻めると、バイト。

「幸先が良いな。」と思いながら強引にやり取りをしているとバラしてしまいました。

その後400g位をキャッチ!
すると口の外側にフックが掛かっており、針の掛かり方から見て明らかにリアクションバイトの食い方と確信しました。

その後、風の止まったタイミングで少し目先を変えようと思いジレンマ60スティープのトゥィッチアンドジャークで攻めるとドンッというバイト。
かなり長いやり取りで上がってきたのは、1800gオーバーのメスでした!

その後は、ノーバイトで終了。

トータルウエイトは2匹、2290gで5位入賞となりました。

シャッドオンリーで勝負しての結果には満足しています。

改めて急激な水温低下時のジレンマ60の威力に確信を得た1日でした。