IMAKATSU イマカツ

IK

All Japan Field News イマカツサポートスタッフレポート

  • 釣行日
    2022/06/19
  • フィールド
    福岡県・遠賀川
  • 天候
    ---
  • ヒットルアー
    ブータフロッグ、イールクローラー4.8インチ
  • サポートスタッフ
    大久保 一紀

NBCチャプター福岡第3戦、ブータフロッグとイールクローラーで第3位入賞!!

NBCチャプター福岡第3戦に出場してきました。
今回はそのレポートです。

・プラクティス
各エリア、流れが当たる石積みの崩れでバイトがとれていました。
またチャンネルから近いインサイド側のバンクのシャローで、ブータフロッグとダイナゴンネオ3.5インチのテキサスリグなどでバイトがありました。

・前日プラクティス
前日練習では最上流域の良い水と悪い水の境目にある、リップラップの崩れが良くなっていました。
中流域はプリプラクティスと似た感じでバイトがとれました。
フロッグとテキサスリグでバイトがあったシャローは温存しておきました。

・大会当日
天候は晴れ。
水温は28~29℃と前日より少し高かったです。
水色は上流域のあまり良くなかった水が中流に移動した感じでした。
その分、最上流域は透明度が上がり綺麗になっていました。
水質も同じで中流域が悪くなっていて、最上流域が良くなっていました。
風向きは南風から北風に変わり心地よい風で暑さをしのげました。

今回のプランは天気予報で南風から北風に変わる、10時~11時のタイミングで中流域をメインにして、南風の時は上流域で釣りをする事にしました。

ルアーはイールクローラー4.8インチの1/32ozネコリグとブータフロッグです。

フライトが8番と早かったので、プラクティスで見つけていたポイントに向かいました。
そのポイントは流れが当たり、水質が変わる境目にリップラップの崩れ石がある場所です。
前日のプラクティスでは850gのバスをキャッチしていました。

イールクローラー4.8インチ1/32ozネコリグをスイミングさせたり、ボトムでシェイクしたりしているとバイト、45cm(1100g)でした。

その後もルアーをローテーションしながら追加を狙い1時間程やりましたがダメでした。

次にプラクティスの時に釣れた最上流部黒土エリアのシャローが、釣れた時のタイミングとバッチリ合っていたので向かうことにしました。
ポイントに先行者の方はいませんでした。

通常この天候時はテキサスリグやノーシンカーリグなどを投げるのですが、気持ちが楽になっていたので、ブータフロッグでチャレンジしてみました。

するとバスがエビをフィーディングしていました。
枝にブータフロッグを追い込ませるように動かしていると、ジョボッと優しいバイト。
慌てずゆっくり確実にフッキング。
ヒット!
43cm(1000g)でした。

その後も北風を待ちながら最上流で粘りましたがノーバイト。
そして待ちに待った北風が到来しました。
ここで移動を決め、3号線のブレイク沿いにある石の崩れに向かいました。

移動後イールクローラーのネコリグで丁寧に誘っていると、バイト!
ランディング中に「勝ったぁ。」と思いましたが、まさかのコイ。。。

このポイントは諦めて中流のプラクティスで良かったエリアを回りましたが、水がおかしい。
作戦を変更して朝に釣った最上流域に戻ることにしました。

ポイントに到着してイールクローラー4.8インチのネコリグで丁寧に誘っていくとバイト。
今度はフォール中にラインが弾かれるようなバイトでした。

強い引きに耐えながら慎重にファイトし、ランディングに成功。
40cm(1000g)でした。
バイトが出てきましたが残り時間も少なくなり、残念ながらここでタイムアップ。

結果3匹で3075g。

3位でした。

蓋を開けてみれば上位3人が3kgオーバー。
ウエインは30名と想像以上に釣れていました。

今大会で年間成績を3位まで上げることができました。
順位は3位でしたが練習から大会まで内容が濃く、私的には優勝に匹敵するぐらいの価値のある大会でした。

今回グッドサイズが釣れたブータフロッグ。
移動距離を抑えながら小刻みなアクションで誘っていけるのが大きな特徴です。
草の切れ端や小枝、ゴミなどが多いスポットでは普通のトップウォータープラグは通せません。
そこを細かな首振りアクションで誘っていける、とても便利なルアーです。
私は浮きゴミの量に応じてメタルマウスと使い分けています。

これからの時期とても楽しめるルアーです。
是非楽しんでみて下さい!