IMAKATSU イマカツ

IK

ジャバギル110で池原モンスター!

7月4日池原ダムに釣りに行ってきました。
この日は数日前からの雨で池原は満水状態でした。

朝一は薄暗い曇りで備後上流へ行きました。

雨の影響で「バスが上がってるかなー。」と思い、行ったのですがサイズの良いバスは居なかったので坂本上流へ移動。

移動後サイトで魚を探していくとバス発見。
イールクローラー9インチのネコリグでアプローチするとヒット!
45cmでした。

その後もサイトを続けて行くとアフターのスクールを発見。
イールクローラー9インチのネコリグをバンクにキャストして湖面に落とすと、数匹のバスが反応しその中の1匹がバイト!
釣れたのは50cmでした。

それからも移動してサイトを続けて行くと遠くからでも分かる真っ黒な魚体を発見。
余裕のロクマル。

とりあえずバスの動きを見ながらルアーをアプローチしてみるも無反応。
時間を掛けながらルアーをローテーションし、アプローチしていくとバスの反応が少しずつ変わってきました。

ここでジャバギル110リアルカラーのヘビダンでアプローチすると、バスが反応しました。ゆっくり近づきジャバギルを食って走ったのでフッキング!
ヒット!

強い引きと突っ込みを数回交わして、ランディングに成功!

すぐボート屋に帰り口閉じ尾開きで計測。
64.5cm、4795gでした。


ジャバギル110、ロクマルが高反応します。