IMAKATSU イマカツ

IK

ダッドカット、フラットヘッドカーリーで55オーバーゲット!!

こんにちは黒崎です。11月の3日4日と池原ダムへ行って来ました。

朝一ダムの湖上を見ると水位は満水状態でした。

久々の満水釣行に期待を持ちつつ、朝一は備後上流から状況をチェック。

少し下流の方が良いと判断して、下流へ移動。

下流へ移動してダッドカット4インチのテキサスリグでアプローチ開始。

するとすぐに「コツッ」という小さなアタリ!

すかさずフッキング!!

かなりの重量感があり「デカイなー」と確信。

バスが浮いてきて魚体を確認すると、かなりデカい。

その後強烈な突込みを耐えて、ランディングに成功!!

計測結果は、口閉じ尾開きで55cmの2990gでした。

「今日はダットカットやなー」と思いつつ、ダットカット4インチのテキサスリグでアプローチを続けて行くと、45cm、44cm、38cmが釣れ坂本へ移動。

次に中流域でダッドカット4インチのテキサスリグを試して行くと、40cm、35cmが釣れ大爆釣。

サイズアップを狙って備後へ移動。

移動後ルアをダッドカットからフラットヘッドカーリ4インチのヘビキャロにチェンジ。

ボトムを丁寧に探っていくとヒット!!

かなりの重量感「コイツはデカイ」。

すぐさまエレキで沖へ移動し、バスとのファイトを有利に持っていく。

強い引きと激しい突込みをかわしながら、ランディングに成功!!

計測結果は57cm、3290gでした。

この日はこれで終了。

2日目

朝一は備後からチェック。

この日は風が強く「状況が良くないな」と思いながら釣り開始。

まずは絶好調のダッドカット4インチのテキサスリグからアプローチ。

すると速攻でヒット!!

35cmでした。

強く冷たい風が吹きつける厳しい状況の中、ダッドカット4インチのテキサスリグで43cm、42cmをキャッチ。

やっぱりダッドカットはよく釣れますね。

これで2日目終了。

2日間通して良い釣りができ、とても満足の釣行でした。