IMAKATSU イマカツ

IK

ボイルでいっぱい釣るローテーションとは?

2日間、池原ダムへ行って来ました。

初日

朝一は全くバスを見ない状況。
この数日で減水し、まとまった雨が降っていない事の影響でしょうか?
「そうなると少しし深い所か?」と思いテキサスリグを試すも反応無し。
マムシジグTGに変えると釣れましたが30cmぐらい。

本流・前鬼と色々試しながら移動を続けダメなので白川上流へ。
池原ダム一番水量のあるバックウォーターへ行くとちらほらバスを見るてきました。

エリートクローハイフロート3インチハイフロートのジグヘッドでアプローチするとヒット!


44cm

その後も続けて45cm!

変化を与えるためにスキニーイールクローラー4インチのダウンショットリグで少し離れた所にアプローチすると反応しヒット!

46cm!

それからもスキニーイール4インチを続けると反応するする!

44cm
45cm 

1日目終了。

2日目

夜明け前から数時間雨が降ったいましたので「白川上流はどうかなー」と行ってみました。
すると少し濁り気味でなので落ち着くまで少し時間を空けてから入り直す事にしました。

その間に備後・前鬼・坂本を見に行きましたがあまり状況は変わってないので白川へ戻りました。

ジレンマポッパーを試して行くとボイル発生!
すかさずキャストしてアクションすると!

47.5cm!

その後もジレンマポッパーで40cm・43cm!
ジレンマポッパーはボイル打ちに強いので試してみてください!

ボイルは収まりましたがまだバスはウロウロしているので、こういう時は三原虫!

距離があったので三原虫40を入れるとゆっくり近づいてきてパクッ!

46cm

その後も三原虫で45cm、44cmと立て続けにヒット!

最後はエリートクロー3インチハイフロートのジグヘッドでもう少し沈めて。。。

43cm!

この日は午後1時で終了。

デカバスが好きですが数が釣れるのも楽しいですね!
久々の白川上流での釣りも面白かったです。

又次回頑張ります。