IMAKATSU イマカツ

IK

SG+アンドロイド180でロクマル!!

釣り納めに池原ダムに行って来ました。
前回の釣行がノーフィッシュだったので、今回は良い釣り納めになるように気合をいれてスタートしました。

朝の気温はマイナス2度、ファーストポイントの水温は12度でした。
テキサスリグ、スピナーベイト、クランクベイトなど色々と試してみましたが、反応がないのでポイントを移動することにしました。

ポイントを移動した頃には太陽が上がってきて、バスも見えるようになってきたのでハドルスイマーエラストマー2.8のホバストを試すと25cmぐらいのバスが連続でヒットしました。

このサイズが動いている事から次の展開を考え、ポイント移動を繰り返しながらビッグベイトやスイムベイトで狙ってみる事にしました。

SG+アンドロイド180でアプローチをしていくとゴン!というバイトがあり、ギラっと反転する魚影が見えたのでフッキング!
すぐにデカいと確信できる強い引きで、バレないことを祈りながら数回の突っ込みを交わしてランディングに成功。

ロクマルあるか微妙だなと思っていましたが、計測すると60cm、4123gでした。

その後も同じように移動を繰り返しながら各所を回っていきますが、なかなか反応を得ることが出来なかったので狙い方を変えてみることにしました。

ワカサギマジックスプーンを試してみるとバイトがありフックアップ!
この魚もグイグイと突っ込むので良いサイズと確信し、慎重にやり取りして無事にランディングに成功。

こちらも56cmのナイスフィッシュでした。

さらに移動とルアーローテーションを繰り返していき、スローな釣りも試してみることにしました。
ハドルギル5のヘビーキャロライナリグでじっくりとアプローチしていくとバイト!
少し送り込んでからフッキングしてキャッチ出来たのは51cmで、またまたナイスフィッシュでした。

この日はここで終了としましたが、釣果にも恵まれて良い釣り納めとなりました。

2023年1年間レポートをご覧になって下さった皆様ありがとうございました。
2024年もよろしくお願い致します。