IMAKATSU イマカツ

IK

K.IMAE TOP SECRET!

株式会社イマカツCEO
今江克隆公式ブログ

K.imae Today's Tips 25852020/01/07

『レプリケーターDSFバッファロー』

正月明けの今朝は公私共々朝からいろんな方から賑やかにメールが着信しまくり。

そんな中でも驚愕のメールがゆずカップ君から着信。

Gカップ並みの衝撃でした。

なんとLFKDファイナリストのトランプさんがこの1月に北浦でレプリケーター怒涛の4連発した模様。

1発はバラしたものの、1月にビグベで3本キャッチは事件です。てか、霞水系ビッグベイトヤバ杉☆へんか?

しかも今回はバファッロー仕様での3連続キャッチ。

https://ameblo.jp/12151975/

この冬のグチコといい、霞といい、レプの活躍がやたら目立ってちょっと驚き。

ついこないだも、ノッチ君が熊野で爆ってましたが、トランプさんにも、

「ファイナル期間中ならよかったのにねぇ…」、と同じ言葉を贈ります。

ま、釣りってそんなもん、都合よく釣れませんわな。

でも、ゆずカップ君に詳しい場所と使い方を聞いてもらって納得。

釣れたのは護岸沖5m付近の激浅い水深50~80cmの岩盤帯。それも自分も良く知る超メジャー場所。

なんと釣り方はデッドスローな「ズル引き」からのハングオフだったそうです。

トリプルフック×2じゃ「ズル引き」は不可能、それを回避しかつ、頭から押さえ込んでくるからバッファローモード。

まるでスポーンかよっ!!って思ってしまいました。

ノッチ君も置いてからのステイ&リアクション。

春を迎える前に早くもバッファロー効果が発揮されてるのは意外でした。

でもこのバファッロー、想像以上にリアクションで「掛かる」ので、是非臆せず使ってみてください。

針がバスから見え難いので、思いっきり襲って来る事が多いので。

そんなおり、工場ではレプリケーターDSFが月末出荷に備えていよいよ量産体制に。

レプリケーターDSFは、レプリケーターのカバー&低水温攻略用チューニングバージョン。

ま、いわばバスロイドjrトリプルダブルのDSFと同じ系統。

でもバスロイドJr/TDと決定的に違うのが、各関節部の柔軟性。

レプリケーターDSFはジャバモン200チューンが各関節に施されているので、めちゃくちゃ柔らかい動きをします。

これはハスキーハスジーの比でもないほど。

ちょっとしたアクションにもとても敏感に反応する、いわばジャバロンアクションの正統継承版ビグベ。

超デッドスローでのボディーレスポンスはハードベイト随一。

しかもレプリケーターDSFはボディー関節可動域の拡大だけでなく、

高強度ポリカーボネイト製リップが着脱式。

シャローではリップレスでジャバモン200的に、リップありなら対カバー回避力は抜群で、デッドスロー弛ませ巻きで1mほど潜ります。

しかも今回は待望のバッファロー「フェザー」フックも標準装備。

リップレスの顎リグはたぶんこの春、モンスターママにとって最凶な存在になりそう。

オリジナルレプはダート&リアクション系、DSFはデッドスロー&イライラ系。

レプの関節可動拡大チューンを完璧に仕上げ、ジャバモン200の動きを再現したのがDSFです。

1月からこの調子だと、4月からがどえらい事になりそうな気がしますね。