IMAKATSU イマカツ

IK

K.IMAE TOP SECRET!

株式会社イマカツCEO
今江克隆公式ブログ

K.imae Today's Tips 26902020/05/02

『H.Sシラウオスカート完成』

これまた結構な時間が掛かってるヘルターツイスター。

ようやくヘッド形状、フック形状、迷いに迷ったブレード形状に決着つきました。

本来ならこれも遠賀戦前に仕上がってるはずでしたが。

ブレードはジンクスミニのスーパーブレードを転用するか、

特注の「柳刃ナローブレード」にするか、散々悩みました。

結論的には、4枚刃は柳刃ナローブレードに釣果的に軍配。

ジンクスミニのスーパーブレード4枚は引き感は抜群でパワフルなんだけど、

何故かこのルアーならではの特徴である「中層食い上げバイト」が激減した気がして仕方なかった。

強すぎる4枚刃はバスをビビらせるのかもしれません。

小魚の群れに見えるのはやはりナロー刃4枚に軍配。

ま、スナップ式でブレード交換が速攻なのもヘルターの特徴なんで、

替えたきゃジンクスミニのブレードを自分で付け替えればすむ事ってのもあり。

しかし、結局一番微調整に手間が掛かったのがコレ。

「シラウオスカート」様。

思った以上にシラウオ感を出すのが難しかった。

タイラバみたいに太くペラペラにすると、キャスト時にフックにやたら絡んで鬱陶しくて全然ダメダメ。

また、フラットスカートだけだと互いにへばりついてフレアしない。

絶妙な張りと腰、太さ、長さの特注フラットスカートをスクエアシリコンラバーを鋏んでバラケさせる事が重要。

まだベストな配合バランスはこれからですが、相当「らしい」シラウオスカートがようやく出来てきました。

これは是非とも今後、スパモグチャやジンクスミニシェルなんかにも導入したい魅力のあるスカートになりました。

スモラバに巻いたらトレーラーワームいらんかもね。