IMAKATSU イマカツ

IK

K.IMAE TOP SECRET!

株式会社イマカツCEO
今江克隆公式ブログ

K.imae Today's Tips 27172021/04/30

『現在進行形アンブレローラー改』

最近、試合実戦投入できるよう、色々と毎回研究しまくってるアンブレラリグ。

色んな秘密が解ってきた感じ。

やっぱステルスセブンが優秀だね。

センターの具に、同じブレードミノーで、衛星ブレードと同系統のロールで統一性がとても良いアイローラー他を試行錯誤してます。

一番の難点は、フックが10#サイズ一個故のバラシの多さと、逆風キャスト時のセンターアームへの絡み。

普通にスナップに付けただけでは高確率で絡んじゃいます。

この写真の時はスプリットリング直結にしたけど、それでも未だ絡みました。

でも、泳がしてみた時の衛星ブレードのとのマッチング、巻き感の軽さ、なによりナチュラルな群れ感は捨てがたく、色々試した結果…。

現時点での最適解はこれかなと。

まずアイローラーのヘアーを取って、トリプルフック#10をセット。

フッキングのよさとバラシはこれで激的に軽減。

しかも、何気にロールパワーが上がります。

但し、シミーフォールは無くなりますけど、アンブレラでは必要ないと結論付け。

フックのセンター軸への絡みはこの方法でほぼ解決。

スナップ直結にして、シリコンチューブで写真のように固定します。

ひょっとしたら収縮チューブの方がずれなくて完璧かも。

この方法なら風下に投げる場合や、微風ならほぼ問題なし。

アゲンストの強風だとたまーに絡みますが、トリプル2個のプラグの場合、何でも時には発生しますんで。

アラバマがあまり効かない七色ダムで少し試したら速攻釣れました。

ちっこいけど、フッキングは抜群。

ベイト野群れの後ろに見えてたバスの横を巻いたら狂ったみたいに喰い付いてきました。

2フックプラグなんで安心して取り込めるのもメリット。

まだまだアンブレラ初心者なんで、今後も色々研究して行こうと思います。

個人的にはもっとアームが細く、ワンタッチでFシンカー着脱が出来るのが欲しいなと思いました。

因みに燐青銅メタクロブレードが何気にヤバイ雰囲気プンプンしました。

アンブレラに燐青銅ブレードはめっちゃ相性良さそうなんで、こちらも色々研究中です。

オリジナル閃いたら「アリス」って名前にしようかな。