IMAKATSU イマカツ

IK

K.IMAE TOP SECRET!

株式会社イマカツCEO
今江克隆公式ブログ

K.imae Today's Tips 27702021/07/05

『TOP50第3戦霞水系閉幕』

開幕戦遠賀川に続いて、表彰台、優勝も狙えた試合を6位でまたハズした。

情けなくて今日はグダグダの酔っ払いです。

ま、年間は藤田京弥、小森と僅差の3位なんで後半戦が楽しみだけどね。

以前、青木と1位2位で最終戦対決の再現になったら面白いね。

あんときは台風で非情のワンデイ終了だっただけにもう一度是非ともやりたい。

で、なんでゆずカップの変顔写真が今日のトップやねん…

舐めすぎてるやんけと思うなかれ、これが実は今回の試合の大大ヒントでした。

ブログ読者はもう気が付いてるかもしれないが、ここ最近、ゆずカップんのブログに再三登場していたメタルマウス。

とうとう試合初日には53cmまで釣ってる始末。

やけにデスみが浦とまで揶揄される、中でも一番釣れないと評判の北浦水系でやけにメタマで良く釣ってるなと練習に行く前から気になってました。

霞水系で53cmは琵琶湖のロクマルに間違いなく相当します。

そして直前練習の10日間、1日も雨が降らず大減水中だった今回の霞ヶ浦は、試合初日からまさかの災害級豪雨。

2日目は早朝から大雨警報発令で試合開始が2時間以上遅れる短縮戦になった上、一夜でなんと45cmもの大増水。

琵琶湖に匹敵する広大な水域が一夜で45cmも増水するなど自分も過去経験無し、桟橋は水沈するし風景も激変でした。

しかも3日目決勝は水門全開で雨なのに試合中に30cmも強制減水する大激変でした。

10日間の練習が全く意味を成さない、稀に見るほど「今を釣る力」が試される試合になりました。

大減水=ショア壊滅、本命は夏のアフター後期ゆえに沖ハードボトム&浚渫のベイト喰い、もしくは杭やドック石積みのテナガ、ヤゴ喰いがメイン
パターンと踏んでいた練習前半。

それらは確かに存在したが、試合本番に40cm以上の超々満水となり全ては完膚なきまでに壊滅した。

そして唯一のヒントになったのが、結果的にゆずカップンの真似をして葦際でメタルマウスで釣っていたバス。

練習でメタルマウスで釣れていた事が自分の今試合結果に繋がった全てだったと言えるだろう。

ゆずカップン、今回はPCR済み入場規制&無観客規制で会えなかったけど、ビッグヒントをありがとう。

艇庫に新型メタマ置き忘れたんで、新型メタマ大量に贈ります。

試合3日間の詳細は今回ルアマガ記者が同船しているので20日発売のルアマガリアルファイトで詳細に公開するが、

明日締め切りオーバーで泣きながら書くルアーニュースクラブRでも報告したいと思う。

明日ブログ休みだったらルアニューRで倒れてるか、ワクチン接種の副作用で倒れてると思ってください。