IMAKATSU イマカツ

IK

K.IMAE TOP SECRET!

株式会社イマカツCEO
今江克隆公式ブログ

K.imae Today's Tips 28112020/09/12

『ミッキーハンガージグ』

ようやくできました。

ま、既に2年前に発売された霞ヶ浦浚渫やディープブレイク向けのゴブリンヘッドジグの後継異形フットボール、

「ミッキーヘッドジグ」の3~7gダウンサイズモデルなのですが…。

元々はヘビー級メインで、軽量フィネスサイズは厳太郎のイメージにもあまりないんで作る予定ではありませんでした。

ところがこのミッキー、作冬、試しに作った3~5gのフィネスサイズの姿勢が吊るしにドンピシャポン。

3/8ozや1/2ozのミッキーヘッドジグの姿勢は元から完璧、

でもフィネス化したら更に完璧だったって偶然?必然、狙ったのか厳太郎。

この吊り姿勢は中層や表層での誘いには強力に効きます。

因みにトレーラーは11月入荷予定のタイニーゲンタホグ2.8インチ。

実はこれ、重い爪の高比重モデルにも拘らず、この完璧な水中水平姿勢をキープ。

PEBFにはアベラバHDと共に絶対外せないスモラバになってしまいました。

中層吊るし&フラットなボトムネッドにはミッキーミニホリゾンタルヘッド改めミッキー“ハンガー”ジグ。

ややこしい枝股だらけのブッシュ系ヘビーカバーやスタックしマクリなガビガビ岩盤ボトムには“アベラバHD”がスモラバ鉄壁の双璧になってます。

このタイゲン&ミッキーハンガー、ホンマに良く吊れますし釣れます。

ボトムでもハイフロートのタイゲンやエリクロ使え3gでもピンコ立ち。

ハイフロートワームのトレーラはー自分的にはもはや鉄板です。

使えばその差歴然なんですぐ解りますよ。

欠点は地味なんで動画栄えしない事かな…

平日の湖で、ボートで45cm前後なら当たり前だのクラッカーで釣れますんで。

自分的にはカバーの裏に張り付いた尺取虫イメージで、撓らせアクションで誘って使います。

PEBFの頼れる相棒として誕生したミッキーハンガージグですが、

残念だったのはコロナのボケのおかげで試合がなくなったことと、針やプロト試作等が例によって3ヶ月近くずれ込んだ事。

それでも11月~年末までにはなんとかなりそうな気配になってきました。

コヤツは冬のディープでも活躍間違い無しだからね。

ご期待していただいて良い確釣約束な新型スモラバコンビだと思います。