IMAKATSU イマカツ

IK

K.IMAE TOP SECRET!

株式会社イマカツCEO
今江克隆公式ブログ

K.imae Today's Tips 28132020/09/15

『秋メタマ&秋ギルベビ活躍中』

台風10号通過以来、めっきり秋めいてきた今日この頃。
危険極まる暑さから、いよいよプラグが再活躍するシーズンに。

まずは、イマカツの影エース、カメハルが先週のJB2優勝に続き、徳島チャプターでも準優勝。

しかもスーパーキッカーはメタマ(ハツカネズミ)でキャッチしての準優勝。

やっぱ野良ネズミが効く場所ではフッキングの良いメタマも効きます。

でもな、カメハル…、それ、アイアンマウスやなくて、メタルマウスやし…意味は一緒やけど…。

https://ameblo.jp/fishing-0111/entry-12625010348.html

そして、霞ヶ浦水系では、ゲキアサゆず君が、メタマで速攻グッドサイズ。

しかもヒット動画までとってました。

https://ameblo.jp/yuzu-sakura-kaede/entry-12625066073.html

水路野良ネズミが霞水系では流行ってますが、カバーにぶち込まないならフッキングが良いメタマは強力です。

ローリングフックアイなんで、ドヘタなランディングでも意外にバレません笑。

センターワンフック仕様は、ターン支点が集中するんで、ピッチがめちゃ速なのがウリですね。

そして琵琶湖オカッパリでは、海蔵さんがギルベビでゴーマルゲット。

ギルベビは秋に抜群に効くと思うので、これから濁りやターンが入ったらお忘れなく。

ギルベビは基本、バスが居そうなスポットで、グリッとまいてフワッと止める(3秒くらい)の繰り返しだけでOk。

それだけで勝手に釣れます。

ギルロイドJr.よりオートマ的、簡単、短気なガンガン投げたい人向きです。

海蔵君もギルベビの簡単な使い方を解りやすくウンチクってるんで、ご参考に。

https://tomozoufreedom.com/post-5924/

ちなみにギルベビ、マッディーや雨意外なら、生息するギルの「体色の濃さ薄さ」に合わせてやると反応変わること多いですよ。

自分が良く行くフィールドのギルの体色をよく確認しておきましょう。

あ、そうそう、近日、ギルベビの「ワインドリップ2枚セット」がWEBSHOPに入荷予定です。

で、いよいよ今年の春から地力でデザインして来た「NEWイマカツアパレルシリーズ」第一弾が、10月上旬にWEBSHOPにてリリース開始できそう。

秋春用のジャージー生地製の、ジップアップパーカー。

ボディーラインにかなり拘ってます。

また自分的にジップアップは、「アゴまでジップアップできるフルジップタイプ」が絶対の拘り。

首周りのシルエットと、閉めた時にフードがマフラー代わりになる暖かさは、フードがボートで走っても脱げない等、ここが一番ジップアップの拘り部分でした。

フルジップってなかなかデザイン難しいし、釣り市場にないんだよね…

まあしかし、澄ました顔でのモデル立ちは大の苦手…ようあんなキメ顔できるなといつも感心します。

こういうカットならお得意ですけど。

あと、9月20日前後に緊急リーリースで「リッピンウォーターレッドタイド(赤波)」と「チャートタイド(レモン波)」が少量先行リリース。

今回は、激アツなオッサンにこそ着て欲しい、燃えるリッピンマグマ、今江的に最高に好きな配色&オシャレなチャート&グレーをあしらったリッピンググレーチャートです。

再リリースは人気の青波、黒波のリピート生産と共に来春5月を予定してますが、是非この機会に手に入れておいて下さい。