IMAKATSU イマカツ

IK

K.IMAE TOP SECRET!

株式会社イマカツCEO
今江克隆公式ブログ

K.imae Today's Tips 28352020/10/09

『帰ってきたアマゾン』

…って、なんか仮面ライダーアマゾンのノリになったけど、
帰ってきましたアマゾンペンシル。

なんと今度はシーバス専用として秘かに復活生産してました。

元々自分が10年以上前に、アマゾン釣行するために作った当時はドン引き級のマグナムサイズペンシル。

160mmの43g。

それが今や常識的?サイズ感に。

いつもながら時代を10年以上先取りしてましたね。

しかし、ドチャートのアマゾンなんて、ほぼバナナそのまま。

これが昨年秋「東京湾のシーバス」のこのシロパターンに大人気となり、市場では中古も入手困難を極め、再生産の依頼が来てました。

もう金型も錆錆だったんですが、再度、金型を製作しオールシーバスカラーで再生産となることに。

「東京湾シーバス・コノシロパターン」についての詳しい情報はコチラ。

ワシには解りませんので。

https://www.lurenewsr.com/128470/

バスには正直、ちょっとやり続けるのがキッツイですが、シーバスのコノシロナブラ撃ちには最強だそうです。

なんかシーバス用に作ってバスで大人気になったソルソニと真逆のパターン。

でもその本来の威力が理解されるには最低5~10年の年月が掛かってブレイクというなんとも微妙な話です。

だから最初に気付いた人はイレグイ仮面になれるわけです。

コイツもアマゾンに引けをとらないデカさ。

ブルバイソン。

元々は海用のバンゴBをバスで使って琵琶湖の試合で結果出して、それをバス専用に現代版としてアップデートしたようなもん。

元々の用途が海用ルアーからなんで、ブルバイソンも海で使ったらなんかエグいの釣れるのかもね。

バスでもまた5年後くらいにブレイクするかもしれませんが。

海の海獣ハント、挑戦者募集しよかな。

でもアマゾン最強無敵TOPといえばやはりコイツら。

もう間違いなく、使いこなせばアマゾンリッパー無双です。

めちゃくちゃ奥が深いし、ルアーとして今江的に最も衝撃を受けたルアーだといっても過言ではありません。

捕食音の出し方で天と地ほど釣果差が出るし、完璧な音色が出ればラグーンのあちこちで連鎖ボイルが起こるという神ルアーです。

ほぼ海のGT狙いみたいなもんで、かなり難しいですが…

ほんの一週間の釣りでここまでボロボロになるほどハードに使います。

3度目の正直でもう一回、アマゾン行ったら、今度は20LB仕留める自信あります。

でも当時はアマゾンペンシルさえ小さく見えたアマゾンリッパー、

今の時代、普通にバスに使ったらどうなるか、またちょっと興味がわいてきましたね。

とんでもない威力だったりして…。