IMAKATSU イマカツ

IK

K.IMAE TOP SECRET!

株式会社イマカツCEO
今江克隆公式ブログ

K.imae Today's Tips 28762020/11/24

『バスボート購入』

って、いってもジョンボートですけど。

今や日本ではレア中のレアになった14フィートクラスのジョンボート。

来期のエレキ戦、今後のエレキオンリー湖用に最速艇候補をずっと探してました。

で、ようやくバスボートジャパンの協力で見つけたジョン15F。

このジョン、全てが自分の理想を満たす究極のレアもん。

何故なら、僅か重量70kgで、ジョンなのになんと驚きの船外機25馬力での「船舶検査」が取得が可能。

ここが最大のポイント。

その理由は、最近話題のエレクトリック船外機「イープロパルソン」や、「トルキード」などは一機で10馬力以上の出力ワット数なんで、これを
ジョン14Fには搭載する事は不可能なのが残念すぎ。

ま、しょせんエレキなんで、エンジンほどスピードは全然出ないけど、軽くて細いジョンならかなりのスピードが期待できるのも事実。

Vハルボートでは15馬力搭載可能だが、重過ぎてスピードが意味無し番長。

トーナメント専用艇としてジョンにイープロパルソンやトルキードを搭載できれば、速さの面では圧倒的に有利になる。

と言う事で、来期TOP50のためにNEWジョンボート15の導入を決定。

これならイープロでもトルキーでも、エレキ何機掛けでも法定馬力内に余裕で収まるので。

総じてシンプルなセッティングにもなるし、これからエレキオンリーレイクでの試合やロケが増えそうな時代にも合ってるとの判断。

しかも取材で3人乗りも楽勝なのもいい。

また時代はジョンボート時代に回帰していくのかもしれんね。