IMAKATSU イマカツ

IK

K.IMAE TOP SECRET!

株式会社イマカツCEO
今江克隆公式ブログ

K.imae Today's Tips 29262021/01/18

『不朽のダークホース』

今までイマカツで開発して来た数多くのルアーの中でも、既に発売から15年以上経つにも拘らず、いまだほぼどんな釣行の折にもストックとしてボート乗船しているルアーがある。

それが今江的「不朽のダークホース」。

常に出番があるわけではないが、ハマれば他を圧倒する威力をもつ切り札ジョーカー的存在。

その中でも最も歴史があるといってもいいのがこいつ「イーターⅡ斬風」。

イマカツ工場設立の3作目であり、メガヒットルアーとなったインスパイアルアーズの「キッカーイーター」をアップデートした名作クランキングロングビル。

これは今江的には本当に唯一無二の世界観を作り上げた名作と思ってます。

これ以上に逆風で飛ぶロングビルは他に自分は知らない。

マニア人気はあるみたいだけど、お店には人気無いんで注文生産入らず今や入手困難ですが…。

ま、オカッパリ向きではないからかな。

次ぎにコイツも不朽のダークホース、モジモジ君こと「フィジェット」。

今までボート下船はほとんど無し。常に一緒。

桐ウッドのアベンタRSが凄すぎて陰に隠れてるけど、こいつの戦闘能力はアベンタRSにも匹敵する。

バルサ並みの高浮力で比重のある天然アユーズをボディー素材に使っているため、

プラを遥かに凌ぐ浮力にも拘らず、驚くほどの遠投能力を持つ。

近年、ビッグクローラーを水面系の最強手段として使うアングラーが激増してるので、対極の存在でもあるフィジェットの、往年の破壊力がそろそろ戻ってくる頃かもしれない。

ま、これももはや幻のレアもんですけど凄いルアーです。

まだ10個は新品で保管してますんで(色が超イマイチなんだけど…)。

そしてコイツも下船経験ほぼなしの、今も昔も常に一緒に居るルアーの代表格。

「ジンクススーパーヘビー1oz」。

コイツは今年、アオキングの+ブレードのおかげで露出が結構増えたけど、ダークホース的能力の安定感はこの3者の中でも最強。

とにかく、3~6mのややこしいボトムやブレイクをド遠投のスロー巻きでベッタベタに舐めれるのが強み。

低水温や寒波後、プリや晩秋には滅法強い底ベタナメナメ遅まきスピナーベイト。

瘤取り爺さんヘッドの超絶低重心のおかげで、ルアーが立たないためか、デカブレードなのにホンマに浮き上がり難いスピナーベイト。

クランクでは長くボトムを舐めれない切り株だらけやウィードだらけのボトムナメナメ、

また、急なブレイクに対し浅い側から攻めるときには最強だ。

こいつをベタベタ、舐めマクリで使うにはトレラーフックが肝。

リューギのこの変なトレーラーフック(名前忘れた)が根ガカリが最も少なく、超攻撃的にスタンプだらけのブレイクでも舐めまくれる。

一見とっつき難い謎のパイプ付きトレーラフックだが、トレーラーフックが横に全く倒れないため、

スピナーベイトの本来のスナッグレス効果が抜群に発揮される。

ずっと3年前ほどから黙ってたが、上下ゴムストッパーやゴム管で止めるのとは段違いのスナッグレス性だ。

特に春先、オカッパリからド遠投で、フラット沖のややこしい沈み物の多い急深チャンネルブレイクをズルベロに舐めまくりたい時には絶対的必需品。

これら3つの不朽のダークホースは絶対に持っていて後悔のない10年不下船ルアーなんで、是非見つけたら本気で使ってみてください。

そして最後は今夜も絶賛自粛タコパ。

蛸イロのタコ焼き粉になんか媚薬でもはいっとんちゃうか???ってほどハマってます。

ヨシヒロに「ぶっかけ追い天カス」教えてもらってから更にハマってしまった感じ。

ゆずの「醤油中垂らし」技も旨かった。

炭酸麦茶も最高、タコ焼きにはコーラよりハマるかも。

少し大人になりました。

ま、どーでもいいこっちゃけどね。