IMAKATSU イマカツ

IK

K.IMAE TOP SECRET!

株式会社イマカツCEO
今江克隆公式ブログ

K.imae Today's Tips 29402021/02/03

『LNC/R更新とイマカツWEBSHOP入荷情報』

さて、本日は毎度お馴染みルアーニュースクラブRの更新日。

このところ毎週、2021年Fショー絡みのネタが続いてますが、

今週は遂に初公開「IXITHE NEXT」と言う事で、

長らく沈黙していたメガバスIXI Type-Xと突然変異したType-2の情報公開です。

https://www.lurenewsr.com/146797/

2020年2月のFショーで始めてみた時から、まさに突然変異してしまったType-2“Furious”。

名前の通り、“Fast&Furious”な、シャッドでもなく、ミノーでもない、新ジャンル「シャイナー」として生まれ変わりました。

最初はなんじゃこりゃ!!って思いましたが、

今はシラウオかオイカワの稚魚に見えてます。

個人的にはリップライザー60の、ベイトでも投げられる、爆飛び、激速シャイナーって感じです。

潜行水深もボート用のMAX1mチョイ、とMAX50cm版が現在進行中。

写真は既にOK寸前の1mチョイモデルです。

開発過程の紆余曲折はルアーニュースクラブRで激筆ふるってますんで、ジックリ読んで下さい。

本邦初公開で、伊東由樹社長の手紙も一部勝手に公開してます。

なんせ取材やトークショーではない、伊東氏のルアーに対する生の考えが解る絶好の機会なんで。

こういう知られざる舞台裏って普通滅多に眼にする事ないしね。

なかなか鋭いこと書いてます。

https://www.lurenewsr.com/146797/

是非、スマホで拡大して読んでみてください。

 

そして本日はイマカツWEBショップ最新入荷情報をお知らせ。

遂に超久々、ボート、陸問わないマニア垂涎の「ジンクススーパーヘビー1oz」がイマカツWEBショップ入荷が決定。

2月5日(金曜)19時から特別販売開始されます。

早春の寒冷前線通過後のステージングブレイクではコレッ!!てほどの必殺兵器。

爆飛び、ベタ舐め、デッドスロー巻き最強のビッグブレードスピナーベイトです。

ボートからは6~8mをキャスティングで気持ちよく通せ、ドラッギングでは昨年末、PEパワースピンで13mをクリア。

実はオカッパリからでも、フラットに繋がる急深な3~6mブレイクを岸から大遠投でベタベタに舐めれる希少なスプナーベイトです。

特に春先、寒冷前線通過後の三寒四温の寒の明けに威力を発揮するスローローラーです。

ジンヘビの最大の特徴がこの異形の瘤取り爺さんヘッド。

もうコレしか不可能って程、浮き上がり難いのはこの超絶低重心ヘッドならではの特徴。

半端なく重心と支点が並みのスピナベ以上に低いため、ビッグブレードの抵抗に負けて姿勢が立ちにくく、故に浮き上がらず深いレンジを気持ちよく通せるわけです。

因みにジンヘビのブレードはジンミニの燐青銅ブレードではなく、ゆっくりでも回転パワーを出せる厚みのある真鍮製ブレードなんです。

今回の再生産で最もアップデートされたのが、このフック。

実はヘルターツイスターの「フッ素コートワイドゲイブビッグフック」をコンバートしてます。

コレによって、フックサイズが旧型より遥かにワイド&ビッグになり、トレーラーフックなしでも掛かりが向上、バラシも激減しました。

ま、ジンクススパヘビがネット用に再生産できた理由は、ひとえにヘルター専用に作ったビッグフックがちょっと横流しできたからですけど…。

特注オリジナルサイズフックってオーダーすると何万ってロット数になるんで…。

それでも不安な方は、最初はちょっと抵抗あるかもしれませんが、このリューギのヘンテコトレラーフックを強くお勧めします。

これだとオカッパリから大遠投しても、フックが横に倒れないので根ガカリ激減、フッキングも非常に良くなります。

そして、こちらも人気のヘルター様から余りを借りパクできたおかげで実現。

「シラウオスカート」をジンクススーパーヘビーにもコンバートし、フレア感とバイブレーションをアップーデートさせてます。

 

今回の再生産はフックとスカート余り残数量からも限定5色のみに絞りました。

1色は前出の定番チャートホワイト。

そしてシルバー系安定のシラウオカラーとワカサギカラー。

そして今江的ヘビロテのブラックギルカラーと、全国最定番カラーのメタル鮎。

計5色が今回の再生産カラーです。

生産数はヘルターの“おこぼれ頂戴生産”なんで、少量ではないけどそんなに大量でもないので是非この機会にストック購入しといてください。

本当は定番スピナベとして店頭売りすべき名作ルアーの一つだと思うんですけどね。

今回人気が高けりゃ再々生産で店頭復帰もあるかも?しれません。

イマカツWEBSHOPはコチラから↓

2月5日(金)19時販売開始予定です。

https://www.imakatsu-webshop.jp/