IMAKATSU イマカツ

IK

K.IMAE TOP SECRET!

株式会社イマカツCEO
今江克隆公式ブログ

K.imae Today's Tips 29572022/02/21

『春爆Xデーにはお忘れなく』

さてはて、ぼちぼち早春のXデーが訪れそうな雰囲気。

今年のXデーほぼ当確は3月1~3日の大潮かなと予想できるが、もはや誰でもわかるタイミング。

なんで今江的本命は今月26日の若潮がXデーと見た。

大潮に入ると見えバスは一気に増えるけど、この時期のメスバスは明確に神経質になる。

最もメスバスがアグレッシブになるのは「大潮」より「若潮」と言うのが今江的経験。

巻物が効くのも若潮~中潮で、大潮になるとセコい釣りか、サイトでしかなかなかプリメスは釣れんからね。

そんな春爆Xデーに忘れていったら公開するのが、早春最強スイムベイト「レイジースイマー6」。

昨年はまだ発売されてなかっただけに、今春がバスにとって初見だけに期待大。

使い方の肝は、「でっかいi字系」と思い込んで、ゆーっくりとフィーディングフラット近くのサーモクラインの上付近、水深1m前後を巻くこと。

ノー感じに挫折したら釣れません。

ひたすら「でっかいi字系」と思い込んで巻きましょう。

レイジーやはハド6はこの時期、潮関係なく釣れる巻物です。

セッティングはこちらを参照。

今江克隆のルアーニュースクラブR「カンタンで最強!レイジースイマーの背針チューニングを紹介」の巻 第1048回

で、同じ感覚でフォローに忘れちゃなんねえのが「ハドルスイマーエラストマー4.5」。

こちらはオフセットフックでもいいけど、吸い込みの弱い早春は三原式の「背針セッティング」がお勧めです。

レイジーもハドエラも、ヒタヒタサスペンド~デッドスローシンキングにネイルシンカーで調整しておくことが絶対基本です。

セッティングはこちらを参考に。

そして早春の抑えの絶対的エースが、やっぱシャッド達。

水温が8度以下で魚の活性が低すぎるときは、やや深めを釣るワーミングシャッドは外せません。

安定8度超えたらジャーキングでリアクション狙いが効いてきて、安定10度超えたらスローなストレート巻きが効いてきます。

安定12度超える大潮になったら巻きもんはさっぱりカンカンになるけどね。

各種シャッドの使い方はこちらを参考に。

今江克隆のルアーニュースクラブR「早春の絶対定番!今江的推しシャッドと使い方を紹介」の巻 第1088回

あと、これはワシ個人的に絶対使う必殺技なんだけど、小さい方の「ベビーステルススイマー」の巻きと縦落とし。

巻きは軽量樹脂ヘッドで冠水ブッシュど真ん中や浮きゴミエッジに濃厚に絡めて水面直下巻き。

縦落としは一番重い16gTGヘッドで縦ストカバーにぶっこんで高速縦落としリアクション&ワンホップ。

ハドルスイマー4.5インチノーマルのヘビテキブッシュ縦落としも12度超えたら絶対アリですので。

春爆Xデーのデカママ攻略の「基本」対策として、出かけるときはお忘れなく。