IMAKATSU イマカツ

IK

K.IMAE TOP SECRET!

株式会社イマカツCEO
今江克隆公式ブログ

K.imae Today's Tips 31672022/12/24

『ルアマガ・バスプロ名鑑』

その昔、28誌もあったバス釣り全盛期時代から、今や僅か2誌だけになったバス専門誌。
なんだか久々に業界がざわつきそうな特集が。
昔は人気投票はホンマよくあったけど、ま、手っ取り早く販売部数伸ばすには刺激的で確実な企画ですな。
因みにバスプロ名鑑100名今江がいないじゃん!プロ引退か??って驚いた方もいるでしょうが、
実は進行中の別企画があって、内容被るんで今回は敢えて名鑑プロフィールには出てません。
来年早々にはその理由が解りますので、プロ引退ではありませんのでご安心を。

しかし、良くも悪くも刺激的なタイトルですわ。
「バスプロ(名鑑100名)が認めたバスプロランキング」って、、、
選ばれたプロも選ばれなかったプロも、いろいろビミョーな気持ちになること間違いないからね。
ま、今や雑誌2誌しかないからこそ堂々と出来る荒業とも言えるかも。

ただ、自分はこの質問を聞かれた瞬間、なんの迷いもなくあるバスプロの顔が浮かびました。

で、その自分の直感はドビンゴでした。

自分がバスプロになったキッカケの田辺哲男プロ。
自分が大学生時代、先進的なアメリカの釣りを誰よりも早く実践し、恐ろしい強さと戦績を出してたのが田辺さん。
その田辺さんに憧れて自分はバスプロの道に入ったわけで。
そしてその憧れの田辺さんとはホント、試合やテレビで何度も何度もサシで対決してもらえたからこそ、今の自分があると思ってます。

なんで、ま、知ってる人はよく知ってる事だけど、今でも師であり、田辺ファンであります。
田辺、河辺、沢村ってホンマ、、、日本のバスプロ黎明期を支えた、最強かつ超カッコいい、スーパータノキントリオだったんですよ(敢えてサン抜き)。
このお三方がいなけりゃ今の日本のバスプロも、JBすらも、そしてバスプロ今江克隆も存在してないかもしれません。
なんで、今も今江にとってこのお三方は、幾つになってもスペシャルな存在でずっとリスペクトする3大バスプロです。

そんな田辺さんの次に、同じバスプロ連中が自分の名前を挙げてもらえたことはプロとして非常に光栄なことだと思ってます。

ま、1位でないのは正直悔しくないかと言えばウソになるけど、自分で投票してもやっぱここは自分じゃないわな…って納得できる2位でしたね。

こりゃまだまだ現役最強目指して頑張らなきゃあかんなと思いました。

因みにこんなところで1位になってましたが、陸王はワシは出ません。

その理由はずっと言ってるけど、ワシにとって昔から野池オカッパリがバスフィッシングの最高の癒しの場だから。

トーナメントはガチの戦場。

オカまで戦ってたら、バスフィッシングが競うものだけの場になってしまうのが嫌だから。

オカッパリする時は、童心に帰って、「やっぱ俺が一番うめーーーーかも?」って一人で勝手に自己満足したいんでね。
自分がバス釣りにハマった原点の風景は、ずっとそのままでいたいから。

それもまたバス釣りの、一人でも、誰でも楽しめる大切な部分だとと思ってますんで、そこはごめんなさい。

で、いろんなランキングがありましたが、何気に嬉しかったりしたのがオシャレランキング。

エッ?6位じゃん?って思うかもしれませんが、齢60歳間近にして、Yo-Yoな若者達に負けず劣らずここに名前が挙がってることが嬉しいね。

カッコええ60代目指してますんで。

渋谷女子に聞いたイケメンランキングの選抜10人にエントリーされてないのがムカついたけどね笑。