IMAKATSU イマカツ

IK

K.IMAE TOP SECRET!

株式会社イマカツCEO
今江克隆公式ブログ

K.imae Today's Tips 32502023/04/14

『ジャバロン200モンスター復活へ』

試合が終わった途端、毎日イーってなるくらい地味な作業繰り返してます。
もう今回の七色戦で、やっぱジャバロンスゲーなって思ったんで、進行中の200だけでなく、110も90もちょっと微修正して復活させます。

で、ジャバモン200や110、90復活に一番問題なのが実はフックなんだよね。
特に200が超絶不良在庫で焼却処分になった最大の理由がフックセットの難しさ。

当時は専用フックがなく、某社で10/0作ってもらったんだけど、オフセットシャンクが短すぎて、200にフックをセットする段階で「下顎裂け」多発杉☆…
上手くセットできても、スキッピング一発しようものなら即裂け終わり。
専用フックと200のフックマッチングが完璧でなかったゆえの失敗でした…。

ま、この経験から後にイマカツオリジナルの「顎コイルインサート」が生まれたんだけどね。

でも今はBKKと直接図面でやり取りして、ジャバロン200に理想の専用フック試作を何度もサンプルアップしてくれるから、完璧なマッチング&フッキングが実現確実。
もちろんコイルインサート。
しかもフックのクオリティーが素晴らしい。

ジャバロンはめっちゃフッキングに肝があって、クランク部分が物凄く大事なんですわ。
あとワームの滑りやズレを防ぐゲイブの形状もね。
小さなフックは苦手だけど、デカいフックのノウハウには自信ありますので。

これで今まで悩んでた“座布団鰈”こと、ハドルギル6inchのスッポ抜けまで完璧に解決できそう。

ホンマ、このBKK高強度ワイヤーフック搭載のMCハンガージグには今回の七色で心底惚れ直したけど、2キロのバスをかなりの時間、ブッシュ奥に吊るしまくっても全く伸びないし、バレないし、安心感が全然違います。
掛かったらまずデカバス木化けしないし、クルリンパ復帰率最高だし、ウッドチップの隙間へのシェイクでの減り込ませ易さは痺れますよ。

オカッパリからスパイダースピン&PE1.5号でドデスカン吊るしたいならなら最強無双、唯一無二のスモラバですマジで。
10キロ負荷掛けても伸びないスモラバフックなんて世界中探してもないと思います。

難点はとっくに完成してるんだけど、納期が全く見えませーーーーんてことくらいだね泣。

と言う事で、、、今夜は霞の達人2人と現場から電話会議。
いよいよスキップドッグも最終局面に仕上がって来ましたわ。
なかなかコイツも良い感じに唯一無二感出て来ました。
もうあと一息でマーケットデビューです。

因みにワシ的にはエラストマードッグ、最高に気に入ってますけどね。